ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーに新芽が出始めました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 149

昨年、挿し木をしたものは、最終的に1本しか生き延びれませんでした。種から育てたのは、蜂友へ譲った残りが3本有ります。新梢が落ち着いたら、庭に植えたいと思います。

挿し木は、1本/20本の成績です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2508233971470054982.jpeg"]


播種したものは、6本/10個の成績です。3本を残して、3本は蜂友へ譲りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9788578104029415338.jpeg"]


アベリヤの挿し木は、簡単に増やすことが出来ました。沢山、新芽が出始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9994806802620518892.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

こんにちは(^^)BBツリーの挿し木難しいのですね!(◎_◎;)種から発芽するなんて流石ですね^^

私の去年ポチしたBBツリー小苗は何とか生きていたようで、新芽が出ようとしていました。

パパイヤ、ブルーベリー栽培の日誌も楽しみにお待ちしております(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

kyuchan様 こんにちは、我が家のビービーツリーの挿木にも芽が出始めましたよ。

セイヨウニンシンボクも芽が出ています。

ビービーツリーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4158176286910059912.jpeg"]

セイヨウニンシンボクです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9146930401430647372.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/31

Michaelさん

昨年、挿し木をしたら、枝の中がスカスカなのです。水の吸い上げが弱くて、挿し木には向いてないようです。数本、根が出たのですが、越冬できませんでした。種からの方が、育てやすいようです。

パパイヤ、ブルーベリー頑張ります‼

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん

こんにちは、ビービーツリーは水揚げが弱くて、発根率が低かったですね。

しかし、沢山の種類の蜜源植物を育てられけていますねえ。我が家には、植える場所が有りません。羨ましい限りです。

投稿中