ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1群捕獲しましたが、1群逃居されてしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 295

離れた飼育場のご近所さんから、蜂球が出来ているとの連絡がありました。3mほどの梅の木に出来ていましたので、網を使って捕獲しました。

しかし、捕獲中に、29日に捕獲した群と喧嘩を始めてしまいました。入居済みのミツバチは、嫌気がさしたのでしょう。逃居してしまいました。

蜂雲を追っていくと、裏の神社の大木に蜂球を作りました。高くて取り込めません。諦めます。1群捕獲しましたが、1群逃居されてしまいました。

梅の木、3メートル程の高さ。三脚を使って強制捕獲しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5822039058641359728.jpeg"]


裏の神社には、先日我が家から逃居した群が、既に入居済みです。入れず、境内の大木に蜂球を作りました。しかし、高くて取り込めません。

[uploaded-video="060240e091f811eba09b091afad28526"]

コメント13件

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2021 3/31

やれば やるほど 日本蜜蜂に惹かれてしまいますね。

蜂球を作って下さいと集合板を何カ所も設置しても 近くの梅の木に集まったり 面白過ぎますが 癪に障ったり でも日本蜜蜂が好きです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/31

おめでとうございますと、残念ですねと両方のコメントするのは、なんだか

まだ逃亡群が入居可能性もあります

観察なさってください

今度は手が届くところに集まる可能性もあります

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/31

GT38に乗っていましたさん

こんばんは

この梅の木の下部には、集合板(ミツロウ、誘引液付き)が有りますが、高い所に蜂球を作りました。

蜂球の場所は、昨年逃居した群が、蜂球を作ったところです。数か月前でも、微かに匂いが残っているので、何度も同じ場所に作るのだと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/31

ひろぼーさん

逃居した巣箱には、蜜や花粉を持ち帰ったミツバチが右往左往していました。可哀そうなことをしました。

巣箱は、そのままなので戻ってくれることを期待します。

また、ようやく誘引蘭が咲き始めましたので、明日は待ち箱に設置いたします。やはり、自然入居が、一番定着率が良いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/1

こんばんは(^^)

ミツバチさん達の喧嘩はよくある事なのでしょうか?

私の待ち箱でも2グループの探索蜂さんが喧嘩して多数死んでいました(-。-;

こんなに高い場所に集まったんですね!

きっとまた巣箱に戻って来るのではないでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/1

Michaelさん

こんにちは、よく喧嘩しますよ。弱い群へ給餌する場合、近くの強勢群から先に与えないと、餌を求めて沢山戦死が出ます。

今回は、入居したばかりの巣箱が近すぎました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/1

kyuchanさん

こんばんは(^^)

とても勉強になります^^

日本ミツバチさん知れば知るほど面白いです!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/1

Michaelさん

こんばんは、思うように行かないところが、面白いですね。悔しいけれど(笑)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

kyuchanさん

強勢群でしたね~。また、頑張って!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/1

kyuchanさん

わかったような気がします(^^)

私の所にも本格的に入居かと思わせて、1匹も来なくなるという…この駆け引きが面白いです(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/2

Michaelさん

今日は、探索蜂が来ています。近々、分蜂するのだと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/2

kyuchanさん

こんにちは(^^)

それは期待できそうなニュースですね^^

このワクワク感良いですね〜

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/2

Michaelさん

こんにちは、今日は出かけずに、カメラを首から下げて自宅待機しています。(笑)

投稿中