ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
もしかして皇帝ダリアが発芽したかも?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 483

アスパラが土から顔を出したので藁を除けていると、見慣れない芽が出ています。

ここは皇帝ダリアを土に埋めた所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5932233459361745523.jpeg"]

皇帝ダリアを植えた方どうですか?

コメント22件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパ様 皇帝ダリアの土に埋めたのが発芽しましたか。良いですね。

私も帰ったら見てみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんにちはブルービーさん

ふさくんがまだ先だと言っていたので、まさか今の時期咲くとは予想外です。

帰って連絡待っています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

こんにちは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18158733637088137827.jpeg"]

たまねぎパパさんの投稿読んで、寝かしてあった場所から2~3本抜いて見ました。春ですね~!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

cmdiver様 皇帝ダリアの発芽は未だですか、たまねぎパパさんのところは芽が出たようです。

私は今日帰って伏せてあるものを確認してみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

こんにちわ❣️

やられました(笑)まだ表面に芽は出ていませんが掘って確認したところ、確かに発芽しています❗️そちらがやはり少し早いようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12787151200725907628.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12797216628178116168.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3168394429578558688.jpeg"]

もう、皇帝ダリアの先生の座をお譲りしますね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

ふさくん様 こんにちは、良いですね。珠音御パパさんの所は地上に芽が出てましたので、其方より幾分暖かいのでしょうね。

そこで質問なんですが、これは掘り起こして植え替えるのですか。それともこの場所で育てるのでしょうか。

ご教授願います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん

私の場合10数本纏めて土中保存していますので、発芽確認後掘り返して植え替えする予定です。たまねぎパパさんは最初からそのまま育てるつもりか?離して植えているみたいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

ふさくん様 そうなんですね。色々なやり方が有るのですね。私も芽が出てたら掘り出して、植え替える予定です。

芽が出てると根も出てますか❓ 根が出てなくても植え替えて問題無いですか❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん

土中保管は今年初めての挑戦ですので保証出来ませんが、芽が動き出せば移植可能では?と思います。安全策を取るのなら根の出方を確認してからされてもよいのでは?芽だけ先に出て、根は後からのようですので。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

こんばんは(^^)

春の皇帝ダリア祭りですね(^。^)

皆様 発根発芽おめでとう御座います(^-^)

皆様 園芸上手で是非私も見習いたいですね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

Michaelさん 今晩わ❣️

私にでも出来るのですから決して難しく有りませんよ。皇帝ダリアはミツバチもよく寄りますので、今年は是非増殖に挑戦してみて下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんばんはnojiさん

寝かせていた子を起こしましたか?お怪我されていませんか?

でも根が少し見えていますね。もしかすると私の皇帝ダリアも根が出ているかもしれませんね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんばんはふさくんさん

ちょっと気になりますが、新芽が上を向いているのに、茎がなぜ横なのでしょう?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんばんはブルービーさん

帰宅しましたか?皇帝ダリアどうでした?

芽が出ていました?

多分目が出るぐらいなら、このままでも植え替えてもいい感じがしますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパさん

挿し木ではなく、あくまで土中での保管ですので横に並べて纏めて保管していました。発芽確認後は別の場所へ移植する予定なのです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんばんはMichaelさん

皇帝ダリヤ思ったより上手くいきますね。

Michaelさんも今度しませんか?

芽が出たので良ければ差し上げますよ、きっと30本は埋めたはずです。水苔で栽培しているのが4本で3本目が出ています。緑の上の節を挿し木した30本も15本目が出ています。(^^ゞ

野菜を種から色々栽培されているので私より上手く育てられると思いますよ。

皇帝ダリア何本送りましょう?(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

ふさくんさん

水苔は縦に植えたのに、土に埋めたのは横ですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパさん

水苔栽培は生きたまま気温の変化を感じさせて発芽を待つ、土中保管は休眠させて春の暖かさを感じて発芽させる

なんかこじつけみたいですがこんな感じです。挿し木のようにして土中保管し、発芽後そのまま育てるのも有りでしょうね。

因みに昨年咲いて株を霜に当てないようにして越冬させたものを掘って調べてみると、同じように発芽していましたので、2年目の花が見られるのでは?と期待しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんばんはふさくんさん

もちろん、昨年の株からも出てくるでしょうね。また芋があるのでそこからも芽が出てくるそうですよ。

でも横にして芽が出たのはどこから根が出るのでしょうね?興味があります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

たまねぎパパ様 ふさくん様 こんにちは、昨日は、蜂刺され騒動で、ダリアの発芽確認が出来ませんでした。

今日、帰ってから何もなければ確認してみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/1

こんばんはブルービーさん

蜂に刺されましたか?大丈夫ですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん

こんばんは(^^)

蜂さんに刺されたのですか⁈大丈夫ですか?

どうぞお大事になさって下さいね(*^^*)

投稿中