ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年より早い待ち箱の設置です。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 193

桜の開花も、昨年より早いので待ち箱を設置してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11294643620001848251.jpeg"]

Q&Aに投稿した場所に設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3249529946049236300.jpeg"]

巣箱側から見える景色です。

前は、広く開けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2940514740604212324.jpeg"]


もう一か所にも設置してきました。

こちらは、毎年設置している川岸の岸壁です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18256035634216671348.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10361532024024544732.jpeg"]

この場所には、4個設置しました。

ここ以外の2か所に設置の予定です。

コメント6件

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

兵庫県も昨年より、二週間程早く分蜂始まってます。

入居してくれたら良いですねっ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/21

教科書通りの素晴らしい処です。

よく、確保できましたね。素晴らしい!

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/21

今春、上3枚の画像の場所に置きましたけど探索蜂一匹も来ませんでした。

良く観察して見るとPM1:00には左に見える山の日陰になってしまい

日照時間は4時間程度でした。あまり良い条件ではないのかもしれません。

下2枚の画像の場所は、毎年入居している場所です。今春も2群入居しました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/21

windy172002さん

冬のこの時期に午後1時まで陽が当たれば反って良いとも思いますよ。

夏は西日を遮れますから。

この場所は捕獲したら、どこかへ移動されるのでしょうか?

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/21

下2枚の画像の場所は、西向きですので西日が直に当たります。

それでも、良く入居する場所です。

捕獲場所と飼育場所は全てで違います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/21

windy172002さん

日本みつばちの考える事は人間と違う見たいです。

西向きは人間は夏に熱くて、暑くてしかたないですけど~~

日本みつばちは平気なんですね。 よくわかりました。

実際に養蜂する場合には夏の西日は余り当たらない方が良いようにおもいますが、、待ち受けで春なのでそんなに影響ないのですかね!

投稿中