ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第3弾。今シーズン初の待ち箱を設置しました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2022 3/31 , 閲覧 483

本日も4月下旬並みの気温だし、桜の花も平年は4月上旬に咲くところをもう咲いています。

待ち箱設置も急ピッチで設置しています。

そこで第3弾!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17769246094105682627.jpeg"]

ここは空き家で、昨年度一度自然入居してくれた場所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15582675675499788906.jpeg"]

こちらは、毎年最低1回は入居している場所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6181802461890312487.jpeg"]

こちらは、上の場所から30m離れた場所になりますけど

今年初めて置く場所になります。

上記2か所は、車道から徒歩で200m位の場所で険しい道のりですので入居した場合

巣箱を運び出すのが結構大変です。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

おはようございます。

どの待ち箱も良い所ですね~楽しみですね良いご報告お待ちしております。(^O^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

windy172002様 こんにちは、とても素晴らしい環境ですね羨ましい限りです。待箱の設置場所も理想的な場所で、此方にも感心いたしております。

足元が不安定のようですので、入居後の巣箱の移動については十分ご注意ください。

心から朗報をお待ちいたしております。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/31

windy172002 様

素晴らしい置き場所をお持ちですね。同じ市内でも、もう梅(?)も満開の様で、暖かそうです。崖下での作業、くれぐれもお気を付けください。

貴待ち箱の蜂さん入居がたくさんありますようお祈りします。

(滞在先の愛知県大府市にて)

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/31

南麓の風と共に 様

私のところではまだ梅は満開になっていません。

しかしながら、桜の花も昨日から開花して梅と桜が同時に満開になりそうです。

昨年は、13か所(計15箱)中2箱しか入居できず今年こそと思っています。

投稿中