ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今シーズン初の待ち箱を設置しました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2022 3/29 , 閲覧 327

例年より少し早いけど待ちきれず待ち箱を設置しました。

この場所は、昨日発見した場所でミツバチが居るのかも不明なところです。

しかし、置かない限りは捕獲できません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7656011454848066267.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17265579965406734377.jpeg"]

現況は、南向きで日が当たり明るく前方は平らで開けた場所ですが頭上にある木々が芽吹いてくるとどんな感じになるか不安な点です。

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/29

背景が怖そうな場所ですね(笑い)

私は待ち箱は2021年の10月頃から置き始めていますよ。

早ければ環境(風雨)に慣れて反って良いんじゃないかと妄想しています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/29

こんにちは!

そろそろ〜スタンバイで良いのではと、思って居ます♪私…ビギナーは、良い蜂場だなぁ〜と、思いましたー^o^木々の葉っぱが出て来ると、傘みたいに成って、尚更良いのでは〜!!入居期待致します^ ^

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/29

おっとりさん

写真写りでは怖そうですけど、実際の場所ではそうは感じませんでした。

私も以前は、待ち箱を1年中置いときましたけど丸胴部分がひび割れたり

内部にゴミ等が入ったりして補修、清掃が大変だったので

今では必要がないときは引き上げてきて分蜂シーズンに合わせて

整備して設置しています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/29

windy172002さん、とても素晴らしい置き場所だとおもいます。上の雑木が芽吹き日光を和らげると最高の待ち受けの置き場でしょうね。

投稿中