ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年より2週間早く待ち受け巣箱を設置しました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 4/6 , 閲覧 281

今年の分蜂は平年より早いと思われるので

昨年、捕獲できた2か所に待ち受け巣箱を設置しました。

昨年より2週間も早い待ち受け巣箱の設置です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5712566169874905616.jpeg"]

昨年、新たに見つけた川岸で3回捕獲できた場所です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4269421699070794518.jpeg"]

この神社境内は、毎年最低1回は捕獲できでいる場所です。


飼育群では、本日雄蜂が飛んでいるのを確認したので

一週間もすれば分蜂になるのではないかと予測しています。

でも、平年通りの日になりそうです。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/6

「川岸」って(*_*;

「断崖」にしか見えません

(゜ロ゜;ノ)ノ

お気をつけください(*_*;

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/7

川岸の断壁です。

写真を撮っている場所は、川の水際から撮影しました。

もっと全体像を撮りたかったのですが、川向こうから撮らないとならなかったので断念しました。

投稿中