ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱持ち上げ機を改良しました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 2/22 , 閲覧 621

以前に作成した持ち上げ機が今一動きが悪いので改良しました。

  
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10657265319810134002.jpeg"]

動きが悪かった部分です。ただアングルで挟んだだけです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6148453501834555827.jpeg"]

今回は、450㎜のスライドレールを採用しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2137416302355945446.jpeg"]


ハンドルの部分も異形丸棒から13㎜の丸棒に交換しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4290510061395795017.jpeg"]

改良後は、とてもスムースに動きは良いのですがスライドレールの分だけ多少重くなりました。

こちらは、改良する前の物です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8856352712059630977.jpeg"]

コメント3件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/22

windy172002さま、こんばんは。巻き取り式ということですね!ゆっくり上げ下げできるから蜂を潰さずにできるのですね。ブレーキはフレームの穴に棒を差し込むようになっているのでしょうか。素晴らしいアイデアですね!

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/23

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

こんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7475360539225215631.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9569804307979215663.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/23

おおお!なるほど完璧ですね!

投稿中