ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂を巣箱内に閉じ込める

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 2/18 , 閲覧 521

分蜂期に巣箱の移動は皆さんはある程度ミツバチの通勤しない時間帯、

通勤する蜂がいなくなった朝夕に巣門を閉じて移動していると思いますが、

これを取り付けると日中時間に関係なく40分程で総ての蜂が巣箱内に閉じ込められます。

オオスズメバチ捕獲機の原理をヒントに造りました。


工作ネット、網目3ミリ、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11035221429383012277.jpeg"]

スポーツ飲料の小瓶リポビタンビンより少し小さい


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13334510338700213427.jpeg"]

メッシュ 450×450に切断し、メッシュの真ん中に瓶を置き、周囲を抑えると富士山型が難なく作れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7480596291041967673.jpeg"]

下から15ミリの穴を空けます。ミツバチの通り道となります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/6407261968772818.jpeg"]

枠に合わせてメッシュを切り取り、枠にホッチキスで仮留めし、下の枠と挟んでビスを打ちます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12320479832292042284.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17787391357035327210.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10973814697199206715.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3289880420497821733.jpeg"]

ミツバチの住んでいる巣箱の巣門部分の上にこの閉じ込め器に載せて帰り蜂がいなくなるまで待ちます。

入る蜂は巣門から入りますが、出る蜂は出られず閉じ込められます。

30分程で帰り蜂はいなくなり帰り蜂がいなくなってからの移動となります。

日中、時間に関係なく移動が可能となり時間に関係なく移動が簡単となります。






コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/18

今晩わ❣️

ナイスアイデアですね。ところで、出かけたハチは30分で全て戻って来るのですか?と、言うか、外出時間は30分程度という事でしょうか?逆に質問になってしまい申し訳ありません⤵︎出かけるハチがいつ帰って来ているのか分からなかったもので、、、

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/18

まねさせてくださいね。1個作っておけば凄く便利です

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/18

初心者ふさくんさん こんばんは

私も先輩から教えて頂いたのですが、大体30,40分位すれば戻ってくるそうです。

これはあくまで分蜂時だけの事なので、まだあまり遠くまで飛んで行かないみたいでほとんどが30,40分位すれば戻ってくるようです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/18

windy172002さん

了解しました。有難うございます❣️

分蜂時の移動はよくある事ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/19

windy172002さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是は分蜂群が入居した後に、巣門の上に置くという事でしょうか。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/19

巣門部分の上に置きます。

その人の作り様で巣門部分も合体で製作しても大丈夫です。

私の場合は、待ち受け巣箱が全てハイブリット式でしたのであえて巣門部が無い物にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12608478825854768086.jpeg"]

これは、教えて頂いた方が製作した物です。

巣門部分が一体になっています。

主に強制捕獲後や入居直後に使いますけど、飼育群の移動の際にも使えると思います。

投稿中