ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.04.15(木)今日は分蜂の予感がするが、病院に行かなくてはならない・・・

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 4/15 , 閲覧 230

天候:晴れ、気温(H:17度、L:1度)

今日は予約していた内科の検診日(検査)。分蜂の時期なので予め早めに予約しておいたが・・・

朝はまだ気温も低い、1群(1回の分蜂が有った群)は怪しい動きだが、が分蜂時間には帰宅できるだろう・・・。検査は順調に終わり、思ったより早く、10時に帰宅できた。やはり分蜂の気配有り有りだ・・・。

他の巣箱も見れば、もう一群分蜂の気配有り(これも1回分蜂済)両方を観察していたが、出かける前に気配の無かった群が先に分蜂を開始する。

12時07分、集合板に集まり始めた。予感通り前回蜂球を造った遮光ネット集合板に蜂球を造る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/56408547441959080.jpeg"]

12時23分、何かおかしな格好だが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15486581467414986376.jpeg"]

12時40分には2個の蜂球になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9735139925573089997.jpeg"]

どうも重箱の待ち受け箱に入居しようとしのだが・・・何かが気に入らないようだ。

2カ所で分蜂開始したので、思い切ってこの群は肥料袋で一緒に捕獲してしまう。

この群は引き取り先が決まっている。引き取り時、内部の様子は・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2610316517086702489.jpeg"]


もう一方の分蜂は桜の皮張り集合板に蜂球を造る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5216554335804888366.jpeg"]

蜂球の様子がおかしい・・・、前回はハイブリッドの待ち受け箱に入居してくれたが・・・。

蜂球も小さい・・・、逃去覚悟で強制収容する。

自分の思い込みだが逃去防止に蜜源の多そうな場所に一度引っ越しさせてみることにする。

今夜引っ越し前の前の様子、やっぱり小さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2069534827000666003.jpeg"]

今夜は寒い。風前の灯か・・・。


コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/16

こんにちわ❣️

2群捕獲おめでとうございます。

最初の蜂球は2群かと思いましたが巣箱の中では大人しく一つに固まっていますね⁉️

次の捕獲群も少なめですが、まずまずでは?

その後これらはそれぞれ無事居着いていますか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/17

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

コメント有難うございます。

今日(16日)は3群がほぼ同時に分蜂しました。全部で4群の内、私が分蜂を観察できたのは7回です。其のうち現在我が家で1群。嫁入り2群。一時転居中が3群。旅たちさせたのが1群

(見逃しかも解りませんがまだ1回も分蜂を見た事の無い群も有ります)

今年はハイブリッドの待ち受け箱にも重箱が乗っていますので、重箱が不足しそうです・・・。

また里山に転居中の群は我が家の採蜜が終わるまで放置を考えてます(元巣が大丈夫ならそのまま里山で住んで貰おうかとも思っています)

投稿中