ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

【蜂友募集コーナー】の投稿です。

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの様子をこの目で見てみたい〜

さっとん 活動場所:静岡県
2022.6より2年目にしてやっとミツバチさんのいる暮らしが始まりました。西洋ミツバチの巣箱に2群、重箱式巣箱に3群です。越冬して来春の分蜂が楽しみ…もっと読む
投稿日:2021 4/19 , 閲覧 1,920

蜜蝋を塗った巣箱はとりあえず3個置きました。キンリョウヘンもルアーも設置完了。探索蜂も一、二匹確認しました。

でも不運な事に近くで工事が始まってしまいミツバチさんは来なくなりました。

毎日このサイトを見て 楽しんでいます。動画を見てミツバチさんの羽音を聞いています。

今年は無理かもしれないので 実際養蜂されている方の巣箱を遠くからでもいいので見せて頂きたいです。

どなたかお近くの方 見学させて頂けませんか?

コメント8件

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/20

静岡県の何方かわかりませんが、御前崎市まで来れるのでしたらメッセージ下さい。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/20

虫の知らせさん

お気持ちに感謝です。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/2

さっとんさん

投稿から暫く経過していますが、ニホンミツバチの見学は、できましたか?

私も初心者です。今シーズン、一群入居あり、そのニホンミツバチを観察していますが…

自身で飼育するニホンミツバチは、愛おしくて、見飽きませんよ (^^)d

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/2

HIROKAZUさん

こんばんは

はい、虫の知らせさんのご好意で見学させて頂きました。

自然豊かな環境下にたくさんの巣箱がありました。巣門をミツバチさんが出入りするのを間近で見学でき興奮しました。また偶然にも高い木の枝に蜂球があるのを見つけてくださり 本物を見て感動しました。

巣箱の作り方など細かく教えて頂き 私の質問攻めにもご丁寧にお答え頂きました。

ミツバチさんを迎えるためのアイテムなどお土産をたくさん頂き本当に優しくしてくださいました。

残念ながらお天気も悪くまた今日巣箱を確認したら蟻もたくさんいて入居には至ってませんが 気長に待ちたいと思います。

こちらでもたくさんのアドバイスを頂きますが ミツバチさんを愛する方は皆さん良い方ばかりです。

いつかきっとミツバチとご縁を頂き 皆さんにご報告したいと思います。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/4

さっとんさんこんにちは。こちらの分蜂は終わった感があったんですが、本日巣箱の見回りをしていたら、探索蜂がまた来ていましたよ。

[uploaded-video="81575ac0ac7c11eba6626f13086c2433"]
さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/4

虫の知らせさん

こんにちは

探索蜂さんはこんなに来るのですね。

山に行ったミツバチさん達が戻って来るのでしょうか?

私も期待します!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

さっとんさん

初めまして、今後ともよろしくお願いいたします。(^O^)/

自分も初心者でありますが、今年は入居しました。(#^.^#)

さっとんさんは、巣箱を設置なされた後、放置ですか…?、それとも、探索蜂が居ないのを確認できた巣箱の、内部点検をなされているのでしょうか…?。(・・?

自分は去年、20ヶ所の巣箱設置をして、半分放置、半分は点検しました。     (*´ω`*)

点検していた箱に探索蜂が来ていた時、近寄ったりしました。

見事にふられました。(ノД`)・゜・。

なかには、遠くから眺めておいたのもありましたので、見に行くと蜂の気配が無く、箱を点検したら、蜘蛛、ムカデの住宅でした。Σ(・ω・ノ)ノ!

ガスバーナーで駆除したけど、時遅し…、未入居でしたので、今年は早めの点検と、蜜蝋の追い塗りをしたところ、3~5日以内の入居となりました。   \(^o^)/

蜂さんの天敵の存在、ここが肝心だと実感しました…。( *´艸`)

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/25

blue-bam-bee 55さん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

なかなか入らない巣箱にどうしてなのか色々考えました。昨年も入らず 今年こそはと気合いが入りすぎて 一番良いキンリョウヘンは3月の終わりに咲き 肝心な4月には 1,2本の小ぶりなお花のキンリョウヘンでした。それでもルアーもつけて待ちましたが入らず見回りの巣箱の中にはいつもヤモリが二匹入っていました。

この地域にはミツバチが少ないのではと言われ 親戚などに置いて頂くことにしました。すると二週間で見事に入居しました。入居の時の騒ぎには立ち会えませんでしたが自分の作った巣箱に入るのは嬉しさは格別ですね。

自宅に置いて 毎日探索蜂が来てるか眺めていましたが 来ても数匹 来ない日の方が多くて今年もダメかと諦めていました。巣箱の中の天敵のせいなのか 眺めすぎたのか思うようにはいきませんね。

しかし 今では西洋ミツバチの巣箱に入ったニホンミツバチを二箱と自作の巣箱の一箱の三群が我が家にはいます。


こちらのサイトで見学させていただいた虫の知らせさんやアドバイス頂いたこちらの皆さんのおかげだと思っています。


まだまだ一年生です。これからもよろしくお願いします。

投稿中