ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
タラヨウ(モチノキ科)の花を訪れるセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 4/23 , 閲覧 353

以前の日誌で赤い実を付けるタラヨウを紹介しました.

https://38qa.net/blog/85009

前回,赤い実を撮影したのとは別の場所でタラヨウの木を一本見つけました.その後何度か現地へ足を運び,今日複数のセイヨウミツバチの訪花を確認しました.

風が少し強かったのと,逆光になるので苦労しましたが何とか撮影できました.見る機会が少ない木ですが,良い蜜源になるのではないかと思います.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5452534656222132799.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3956514352167772642.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4371375689591733373.jpeg"]

別名を”葉書の木”とも言い,強くこすって文字を書くと,黒く浮き上がってきます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3880151528188300324.jpeg"]

モチノキ科の花は,クロガネモチやソヨゴなどミツバチが好んで飛来しますが.見る機会が多いモチノキではミツバチを見たことがありません.同じような花が咲くのに不思議です.

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

都市のスズメバチ様 こんにちは、蜂の好きそうな小さな花が咲いていますね。二ホンミツバチが好きそうな小さな花なのに二ホンミツバチは見掛ませんでしたか?春は、こんな樹木に咲く花がミツバチ達の大きな蜜源なんですよね。

光にあたって輝く羽のセイヨウミツバチさんが綺麗ですね。一心不乱に蜜を吸って、光に鋤けたお腹に蜜が一杯貯まっている様で良いですね。

タラヨウに花が咲くという事は、そろそろクロガネモチにも花が咲きますかね。我が家にも庭の中にクロガネモチが有りますので、開花を確認してみます。花が咲いたら訪花を確認してみます

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/23

ブルービーさん こんにちは.

ニホンミツバチの訪花は別の場所で確認していますが,当地はニホンミツバチが少なく,今年は確認していません.

別の場所にあるタラヨウ(この木よりも開花が少し遅い)も確認してみたいと思います.

クロガネモチは我が家にも2本有りますが,現在新葉が展開中です.古い葉が次々と落ちるので,掃除に明け暮れしています.開花はもう少し先になります.

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/24

都市のスズメバチさんお早うございます。タラヨウいい蜜源の様ですね!そして西洋さんお腹いっぱいの写真もいいですね!大きな木になりそうですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/24

M.A12さん こんにちは.

10~20m位になるようです.詳しい生態は下記サイトを参考にしてください.

https://mikawanoyasou.org/data/tarayou.htm

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/24

都市のスズメバチさんお手数をお掛けしました。これは絶対無理ですね。今年くぬぎ丸洞に西洋さん自然入居しました。日当たりの良い見晴らしの良い高場です。日本ミツバチには向いていない気がしますが自分で選んだ場所なので暫く様子見ます。しかし元気で活動は日本ミツバチの数段上で飼育案外面白いかも?有難う御座いました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/26

ブルービーさん こんにちは.

別の場所(愛知県植木センター)にあるタラヨウでニホンミツバチの訪花を確認しました.セイヨウミツバチと両方飛来していましたが,ニホンミツバチが優勢でした.

後で日誌にUPしておきます.

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

都市のスズメバチ様 そうでしょうね。二ホンミツバチが好きそうな花ですもん。安心しました。それにしてもこの時期、多くの樹木の花が咲いていますが、その中で多くの蜂さんが来るというのは、人気(ではなく蜂気とでも言うんですかね。)の高い花なんですね。

日記の投稿をお待ちしていますね。

ご教授有難う御座います。

投稿中