ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家にも、分蜂祭りが、やって来たヘ(≧▽≦ヘ)♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18 , 閲覧 546

4月18日、今日も帰宅しましたら、今度は集蜂箱に分蜂群が蜂球を作ってました。

ヘ(≧▽≦ヘ)♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8110860254287444614.jpeg"]

なかなか良い群なので、会社の友達にプレゼントしました。

元気に暮らせよ~!

コメント24件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/18

オタクの蜂飼い さんこんばんは。分蜂祭りはうらやましいですが、この方法は面白いアイデアですね、過去に入居歴のある箱をお使いのようで、集合板の代わりに巣箱をぶら下げ取り込む必要が無くて、こちらも実験したくなりました。一度実験に使わせてもらいます。もしこれで逃亡が少なくて定着率が高ければ、今まで追い求めてきた「究極の強制捕獲」の光がかすかに見えてきた気がします。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/18

今晩は、来年の分蜂で試します、とてもすばらしいアイデアです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18

J&Hさん今晩は。

これで、この方法での捕獲は4群目です。

けっこう入ってくれますよ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/18

オタクの蜂飼いさん こんばんは!今日は、初めて待ち受け巣箱を据えて5時間40分後に入居しました。それを夜に移動しようと考えながら帰ったら家の本家本元から次女分蜂が起きて庭の待ち受け巣箱に入居していたので、14km先の2群の移動を考えて足場を作っていましたが、急遽次女分蜂を先程そこに移動しました。お昼の分の2群は土日に朝に4時~5時に移動を考えています。4月は例年は2群ですが今年は?です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18

ヒロパパさん今晩は。

ありがとうございます。

でも、私が考えた訳では無いのですけどね…

捕獲するのが楽チンですよ~(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10725227197381686651.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14972086422960209014.jpeg"]

過去の捕獲画像ですが。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/18

今晩は、楽々捕獲ですね(笑)蜂達もストレス無く落ち着いてくれそうですね。来年の捕獲方法決まりました!! 蜜蝋もたっぷり塗り込みます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18

onigawaraさん、今晩は。

onigawaraさんの所も忙しそうですねぇ~(笑)

嬉しい悲鳴ですね!

今年は何群捕獲出来るでしょうかね?

私の所は、気前良く巣箱5段のセットをあげてしまったので巣箱が足りなく成りそうです。土曜日に作り足さないと…(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/18

自分も土日に作成しなければなりません。今からなのに捕獲群数がもう良い感じですので、どうにかなるでしょう?あと6群くらい行きそうな感じですね。(実際には無いでしょうが)5年前に作成した簀の子とかを組み立てるだけですが、山荘に放置していますので、急に忙しくなりました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18

ヒロパパさんの所なら分蜂の機会が沢山在るので一杯試せますね!

この方法だと取り込みにミツバチ達のストレスが、少ないでしょうかね?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/18

今晩は、ストレスは殆ど無いと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18

ヒロパパさん、ありがとうございます。

確かに、そのまま巣門箱に乗せるだけですからね!

それに、四隅が囲われて居るので蜂球の時もミツバチ達は安心でしょうね!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18

onigawaraさん巣箱は在るには在るのですが…18角巣箱とか、か式巣箱とか桐の丸胴とか…

人には、あげられ無い巣箱です。

私の遊び心でチャレンジする巣箱です!

でも…やっぱり普通の重箱式巣箱が、一番ミツバチ飼育しやすいですねぇ~(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/18

オタクの蜂飼いさん、これ素晴らしいアイデアですね!!

1つだけ気になる事があるので教えて下さい。 私の近くでは、重箱の待ち受けに、巣落ち防止棒を入れておくと入りが悪いので、重箱を待ち受けにする時はいつも、巣落ち防止は外していますが、オタクの蜂飼いさんは付けたままで、集合板ならぬ集合箱にされているようですが巣落ち防止は付けたままで全く構わないのでしょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18

nakayan@静岡さん、今晩は。

過去の2枚の写真も今年の写真も巣落ち防止棒がついてますねぇ~(笑)

我が家のミツバチ達、飼い主に似て細かい事をあんまり気にしないのかも知れません。(笑)

冗談はさておき…事実上、ミツバチが集って居るので巣落ち防止棒は、余り気にしないと思われます。

それよりは、巣箱からの距離とちょっと木陰な場所が良かったと思われます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/19

オタクの蜂飼いさん参考になりました。ありがとうございました。

私も入居経験のある、重箱で試して見ます。 (^_^)v

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/19

オタクの蜂飼い さん おはようございます!う

祭りだワッショイ ワッショイ!

と言っているうちに、こちらは早、ホームストレッチを通過して終盤に差し掛かったようです。周回遅れのコロニーを待っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

nakayan@静岡さん、頑張って下さい。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

山田さん、おはようございます。

2群ずつ分蜂しても8群!

3群分蜂したら12群!

アカリンダニで苦戦していた頃からは、想像も出来無い嬉しい悲鳴ですねぇ!(笑)

山田さんの所は、1日に3群捕獲ですか?凄いですねぇ!

とわいえ…飼育場所が限られてますので、我が家の飼育用に3群確保したらお嫁に出さなければ…ちゃんと大事にして貰えるか、お義父さんは心配です。(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/19

オタクのハチ飼いさん おはようございます

私たちの属している会の新規メンバーを中心に、譲渡しています。
アカリダニ症の発症前は、比較級数的に増えていたのですが、この頃は外部捕獲は、ほとんど見られなくなしました。
すべて、自己増殖です。


私も相棒も仕事の日には、ワッチができないし、全て捕獲することもないので、コウノトリのように3分の1程度は、野生に戻していると思っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

山田さん、こんにちは。

そうですね…私の住む加茂郡もアカリンダニの影響か?自然巣からの捕獲が、少なく成りました。

山田さん達の地道な活動で、また豊な天然のミツバチが増えると良いですね!

それまでは、私も地道に自宅飼育のミツバチ達を増やして行きます。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。

凄いですね!

私にもこの時が来れば、参考にさせて頂きます。

もし捕獲出来なかった時は、ご相談させて頂きます(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

さんだぁさん、こんにちは。今日も2群捕獲しましたので!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14953494593311473241.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2330725662617796608.jpeg"]

キンリョウヘンの置く位地を失敗しました。(笑)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/19

使用済みの重箱=究極の待ち受け板ですよね。脱帽です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

ちいおか2539さん今晩は。

集蜂箱、楽チンで良いですよ!(笑)

今日は2群、キンリョウヘン(フェアゴットンフルーツ)に蜂球を作ってくれましたが、強制収用するのに苦労しました。

集蜂箱だとホッとします!

投稿中