ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
スイートピーの花を訪れたキオビクマバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 5/3 , 閲覧 197

我が家の庭にあるスイートピーをキムネクマバチ(クマバチ)が訪花.太陽光線の関係で,思いがけず何とも面白い画像になった.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8546646466238062141.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15124974857916571396.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/3

こんばんは、都市のスズメバチさん!

私、ミカン花訪花蜂観察中に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15711120687337439110.jpeg"]

クマバチをパチリしました(^^)/

スズメバチとはまた違った重厚感

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12090888730574933977.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

早速のコメントありがとうございます.

我が家でもスイートピーのすぐ隣に夏ミカンの木があり,セイヨウミツバチが訪花しています.

クマバチはシランの花にもやって来ますネ.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/3

都市のスズメバチさん、

クマバチはどのようにシランを受粉させるのですか?   中には入れなさそうなので、ただ花蜜を盗み呑みするのでしょうか!?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/3

親戚の子供が昆虫好きで、クマバチ捕まえて案の定ざっくり親指刺されていました。

…アブねーからやめろ、等と言わぬいとこ夫婦に脱帽でした。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/5

古ちゃんさん こんにちは.

良い親御さんです!

最近は親のムシ嫌いが影響して、子どもさんもムシ嫌いのことが多いですが,大変頼もしいご家族です.

子どもなりに痛さを体験して,いろいろ学習していくのだと思います.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/20

明日 1/21 はスイートピーの日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7207720912955750441.jpeg"]

宮崎県庁正面玄関ホールに展示してありました。

投稿中