ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年5月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
蕎麦の花にニホンミツバチが訪花

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/3 , 閲覧 377

溢れ種から発芽した蕎麦の花が咲き始めました。ニホンミツバチは蕎麦の花が大好きなようで、花が咲くと何時も来てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9900087194028053807.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5332812317390634086.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3226754313039956328.jpeg"]

コメント14件

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/3

ブルービーさん、こんばんは。

光の当たり具合がいい感じの写真ですね。羽が虹色に光ってますね!

西洋ミツバチのゾバの蜜は癖が有ると聞いたのですが、日本ミツバチのはどんな味がするのでしょうかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/3

こんばんは、ブルービーさん!

ピントぴったりナイスショットです(^-^)/

3月の花を訪れる蜜蜂写真コンテスト、今 結果発表がありました。銅賞受賞おめでとうございます(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/3

こんばんはブルービーさん

麦の花に日本ミツバチが訪花するのですね。検討して見ます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/4

どの様にしたらこんな写真取れるのですか・・・?

短気な私には1生撮れませんねー。

これからも蜜蜂、訪花の写真楽しみにしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/4

ブルービーさんナイスショットいい感じですね。
早生のそばでしょうか?福岡は暖かそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/4

心春日和様 今晩は❣️ コメント有り難う御座います。

返事が遅くなりすいません。昨日と一昨日は、朝3時から起きて2群お嫁入りさせ、夜も1群お嫁入りさせました。昼間は、草刈りをして疲れましたので、早く寝ましたので、申し訳ございませんでした。

セイヨウミツバチの蕎麦蜜は、かなりクセが強いですが、ニホンミツバチの蕎麦蜜は、単体の蜜が取れないので、百花蜜なので、それ程クセは感じませんでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/4

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️何時も、暖かいコメント有り難う御座います。

エッ❣️ 誰が銅賞ですか。まさか、私のお写真ですか⁉️嬉しいですね。有り難う御座います。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる事もあるのですね。本当に嬉しいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/4

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蕎麦は、とても良い蜜源だと言われています。蕎麦が群生するとニホンミツバチがブンブンいうくらい沢山来てくれますよ。

蕎麦は、冬季を除いて何時でも花が咲きますので、種を撒く時期を調整すれば、花の少ない時期の蜜源になると思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/4

cmdiver様 今晩は❣️ お褒めのお言葉有り難う御座います。

蜂の好きな花があると沢山来てくれますので、お写真が撮り易いですし、蕎麦のように花が集まって咲いているものは、蜂は花から花への移動距離が短いので、カメラを動かす範囲が少なく撮りやすいですよ。

これから、訪花写真を応募するのに、ふさくん様から頂いたダンギクやたまねきパパ様から頂いたハチミツソウが開花するのが楽しみです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/4

カッツアイ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。お褒め頂き有り難う御座います。

この蕎麦は、昨年5月に播種したものからの溢れ種からの開花で、昨年から4度目の開花になります。

今年は、近くの田圃を借りましかので、そこに蕎麦の種を撒きたいと思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/5

ブルービーさん こんばんは。

蜂さんに近寄れるだけ近寄って、ピントばっちりの素晴らしいお写真ですね。やはり蜂さんの写真は、人物写真と一緒で、お尻しか見えない写真よりも、こうやって目・顔や上半身が映っている写真がいいですね。

もう蕎麦の花ですか。御地は南国ですね。我が家のお隣さんは、我が家の「蜂さんたちのために何か蜜源を…」と仰って、そのための畑をわざわざ作り、蕎麦の種を蒔いてくださっているのですが、まだ芽も出て来てませんよ。

今日は素敵な貴日誌のお陰で目の保養になりました。有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/5

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

蜂さんのお写真は、何時も沢山の写真を撮ってその中から良い物だけを挙げてます。

所謂、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式ですし、蕎麦の花は纏まって咲いていますので、蜂が一つの花の塊に比較的長く居ますので、比較的撮りやすいです。

蕎麦は、昨年5月に播いた種から花が咲き、実がなったものが落ちて芽が出たもので、冬場を除いて花が咲くようです。昨年から4度目の開花です。

今年は、田圃を借りましたので、そこに蕎麦を撒く予定です。蕎麦が、先ず、梅雨の時期花の少ない時期の蜜源になってくれると思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/14

ブルービーさん こんばんは

素晴らしい写真です、我が家のすぐそばにも蕎麦畑がありいつも見ていましたがこんなに可愛い花だと気が付きませんでした。翅脈の先が少し擦り切れていて長く働いてきたオバちゃん蜂でしょうか。綺麗に撮れています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/14

hidesa様 今晩は❣️  何時もコメント頂き有り難う御座います。

この蕎麦は、昨年5月に播種したもので、開花は今回で4回目で、零れ種からは3回目の開花になります。

この蜂さんは、正に身を粉にして羽が擦り切れるまで働いて、羽の先がボロボロなってしまってますね。

長野も、信州そばの産地ですから、蕎麦畑が多くありますよね。長野県では、蕎麦が1大蜜源になっていると思います。

長野に行くと良く蕎麦屋さんに行きますよ。今年も、長野に行くのが楽しみです。

投稿中