ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
シャリンバイの花の主役はシロスジヒゲナガハナバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 5/6 , 閲覧 179

木曽川祖父江緑地の駐車場脇にシャリンバイが植栽されており,多数のシロスジヒゲナガハナバチが訪花していました.

この時期はあちこちの蜜源でも,ミツバチよりも多く見られます.落ち着き無く飛び回るので撮影が難しいですが,シャリンバイの花では留まる時間が長く,うまく撮影できました.

3枚目の画像は,翅脈の肝心な部分に花粉が付いており,判別しにくいのですが,シロスジヒゲナガハナバチと思われます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2298800626080909607.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13324759727284891706.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4715271582405691564.jpeg"]

※ ヒメシャリンバイではなくシャリンバイでした.訂正してお詫びします.ちなみにヒメシャリンバイの画像は下記の通りです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9798352699333977735.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/6

こんばんは、都市のスズメバチさん!!

どの写真も翅の支脈までも見えそうなくらい瞬間が切り取られていて素晴らしいです(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/7

都市のスズメバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハッチさんお言われるように翅の支脈までも綺麗に撮れていますね。ナイスショットですね。最高ですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/7

ハッチ@宮崎さん onigawara こんにちは.

駐車場脇の植栽ですから,木の高さも低く,足場もしっかりいるので思いの外きれいに撮影できました.

望遠では無く30mmのマクロレンズを使っての撮影です.カメラを構えて間近で植栽をのぞき込みながらの撮影は,端から見たら怪しいおじさん(お爺さん)に見えたと思います.

本格的な開花はこれからなので,また挑戦したいと思っています.

投稿中