ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
知らなかった。。届出なんて!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2021 5/9 , 閲覧 276

気になるワードがあったので、4月30日に読んでみたら、改正養蜂振興法により、趣味で始めた日本ミツバチの飼育でも、届出が必要とわかり、真っ青。

要綱には、飼育を開始して1か月以内に届け出をするべしとあり、場合によっては、10万円の罰金とありました。えぇぇ~~~っっっ!!!蜂が入居したのが3月30日、読んだのが4月30日の夜中。ゴールデンウィーク真っ只中で、支庁はずっと休み。。

色々確認したけど、やはり届出は必須。休みの間に一応様式に記入をし、6日営業日を待ちました。

恐る恐る電話すると、はぁ~♪そんなに厳密な罰則じゃなく、「すみませんね、法律ですから、近い内に提出して頂ければよろしいです。」と優しい対応。ホッ(^^♪

決まりでは、毎年1月1日付で計画を提出するらしいのですが、その頃は、思いもしなかったので、私の場合、いきなり変更届を出すのだそうです。これからは、毎年1月に計画を提出するという事です。

殆どミツバチの事を学習する前に、蜂が入居してくれて、そこから慌てて諸々の勉強をして居る身としては、本当に驚く事です。まさか、庭にブーーんと飛んでいるミツバチが法律で守られているなんて!!!田舎に住んでいる私にとって、庭の虫を捕まえるなんて、日常茶飯事の事で、取り立てるような事ではないイメージでしたし、養蜂を生業にする方には法律があっても、試しに始めた者にまで適応するなんて、思いも依りませんでした。地図まで提出とは。

それでも、考え直してみると、犬だって監察を受けるんだし、危険動物のペットも市町村への届け出が必要ですしね。蜂は当然の事かも知れないと思い直しました。今後は、公害になるような飼育をしないように、一層気をつけなければと、気を引き締めました。

改めて、日本ミツバチの飼育って、大変なんだね~♪♪♪

コメント4件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちわ。

初めての入居ラッキーですね。以前に「なぜニホンミツバチに飼育届けが必要なんでしょうか」という質問がありましたが、防疫と農業振興、ひいては環境保護に資すると解釈しています。https://38qa.net/112035

厳密なものではありませんし計画も希望箱数で記入したりです。こちらは北部家畜保健衛生所になりますが、一度届出を出すと1月の提出は記入例付きで事前に案内が送られてきます。また蜜蜂に関する各種情報も送ってきてくれていますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

artemisさん 有難うございます。このサイトの御仲間になってわかった事ですが、千葉県で蜂を飼ってらっしゃる方が多いのですねー。でも、蜂を飼い始めて、甲斐甲斐しく働く蜂さん達を見ていると、癒されるし、自分もまたガンバロウ!と力が湧いてきます。色々勉強させてください。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/11

飼育届けは鳥類やヤギ、ブタなどかなりの動物が必要で、さらに最近ニュースになっているヘビや猛獣などはもっと厳しい飼育届けが義務付けられています。

飼育届けの条項にはミツバチを飼うのではなくて観察しているのであれば届けなくてもいいと断りが付いているのでニホンミツバチについては届けなくても大丈夫です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/11

T.Y13 群馬の山さんさん 有難うございます。県によって解釈が微妙に違うと聞きましたが、群馬県はそうなんですね。私も電話で確認したんですが、日本ミツバチも蜂箱に入ったら届けて下さいと言われました。それでも、担当の方々も、厳しく取り締まる気はないようで、一応、把握しておくというニュアンスでした。視察も殆ど無いようです。

投稿中