ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
パイナップルの花芽が伸びてきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 5/12 , 閲覧 221

昨年の11月から広縁で占拠していたパイナップル、戸外の最低気温が15℃近くになってきたので屋外に出しました。4月上旬に中央部から異形の葉を確認していましたがこの一ヶ月間で花芽が随分と伸びてきました。6月になれば開花し10月には完熟の予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13525809533466641727.jpeg"]

右端のが上部の画像と同じ鉢で植えつけて丸3年、その左隣が2年、その隣が昨秋に植えつけた物です。最左端は昨年に収穫した株から脇芽が出てきた物で脇芽の場合には丸2年で花芽を付ける場合もあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2598767968920523702.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

こんにちはACJ38さん

おー、花芽が出て来ましたね。来月開花するのですね。そして10月に収穫ですか?楽しみですね。

我が家も水耕栽培に変えてから根が出てきました。いつ土に植えようかと考えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/12

たまねぎパパさん こんにちは

3年でようやく花芽が付きました。長い場合でも4年で付くので毎年収穫した実からクラウンを植えるので本当の再生栽培をしています。

発根しいるのならもう土に植えても良さそうに思います。我が家では切り取ったクラウンを一週間ほど乾燥させてから直ぐに土に植えています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/12

ACJ38さん。こんにちは(^_^)/  パイナップルまで栽培しているのですね(⌒‐⌒)   皆さんの行動力は凄いですね(⌒‐⌒) 私も見習わなければならないですね(/_;)/~~  良い実がなれば良いですね(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/12

オッサンハッチーさん こんにちは

コメントありがとうございます。

栽培と言うほど大規模ではありません、毎年一株ずつクラウンを挿し芽して3~4年後に収穫するので大き目の植木鉢5鉢でローテーションしています。もう少し鉢数を増やしたいところですが最低気温が15℃を下回ると成長が止まったり枯れたりするため屋内への取り込みが必須となるので5鉢が上限となっています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

こんにちはACJ38さん

これくらいの根で大丈夫でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12007299798370462472.jpeg"]

一度赤玉土に植えてカビが生えたので心配しています。どうでしょう?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/12

たまねぎパパさん

十二分に発根しているので植え付けても大丈夫そうですね。我が家ではクラウンをカットしてから7〜10日ほど切り口を乾燥させてから植えています。株の葉を剥ぎ取ると少しだけ根が見えている状態です。その方がカビずに発根も順調です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

こんばんはACJ38さん

大丈夫ですか、それでは赤玉土に植えます。

ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/12

たまねぎパパさん

3年後が待ち遠しいですね♪

投稿中