ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一気に探索蜂がやって来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/14 , 閲覧 210

田舎での農作業を終えて帰宅し、待ち受け箱の点検に行くと、あちらこちらで探索中でした

その①

[uploaded-video="5dda2290b48c11ebba52cd099bedf6e6"]

こんな待ち受け箱です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5068058686763535593.jpeg"]

その他はコメント欄にて

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/14

その②

[uploaded-video="0d52ca10b48d11ebb67c6f62cddcb8f7"]

これはこんな待ち受け箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7074371392572427636.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/14

その③

[uploaded-video="861abde0b48d11eb8f44d3bb39d9ae28"]

ここは1匹しか来ていないようですね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/14

その④

[uploaded-video="ceb13340b48d11ebaef4f55bd159ede3"]

ここは車庫兼作業場なんですけど(笑)

今日の好天気に入居は決まらないようですが、明日から天候が崩れるので結局喜ばすだけに終わる可能性が高いのでは?と思います。

探索は複数の群から来ているようで、中にはケンカしている様子も見られました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/14

複数、待ち受け箱、偵察、間違い無く分封、近し、

すでに蜂球になつて居るかも、、

雨の、間晴天に入居間違い無しですね、

不思議です、分封の遅れ、???????原因有りそう?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/14

その⑤

[uploaded-video="0ea4ac30b49211eb8230518211c6cc73"]

探索が来てくれるだけでも楽しい気分にさせてくれます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今までは当たり前の様に捕獲して居ましたが、自然入居は嬉しいですね。入居するように祈念しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/14

金剛杖さん 今晩わ❣️

早速のコメント有難うございます。

これらは自然群の夏分蜂では?と思いますが、遅れた春の次女以降の分蜂かも知れませんね。何か今年は様子が変です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/14

onigawaraさん 今晩わ❣️素早いコメント有難うございます。

基本私は自然入居対応のみですので蜂が選んで入居してくれると嬉しいですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/14

ふさくんさん、こんばんは。

いよいよ来ましたか、自然派ふさくんさんの本領発揮ですね、満員御礼になることを祈ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/14

おいもさん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。これほどの探索が来たのは今年初めてです。でも明日以降天候が優れませんのでどうなることやら?ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/17

探索バチが!来てくれて 嬉しいですねえ! ワタシの場合は? 家の周りの 探索バチは 見回りの時には まるで お目にかかりません ふさくんさんところは本当に 自然が豊かそうです♪♪♪ 少しは 見習って 花咲くものを 植えたら良いと思いますが そう言うことには 腰が重い。 釣りなら、すぐ 行くのになあ‍♂️? ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

タナカモリヒロクンさん こんにちわ❣️コメント有難うございました。

今回の探索は天候に阻まれて入居には至りませんでした。

好きな事には直ぐ動きますが、それ以外はなかなか腰が重いのは同じですよ(笑)

投稿中