ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人工分蜂は成功したものの旧女王群はアリで逃去!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/15 , 閲覧 550

先週巣箱底板と下段を取り替え掃除

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18137183876714465150.jpeg"]

したにも関わらずアリ大群が巣箱乱入

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14345110050974499601.jpeg"]

↑巣箱蓋上にもアリ   側壁にもアリ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2716062419724202283.jpeg"]

↓蓋裏にもアリ 蟻  あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11497212040285018033.png"]

こんな巣箱には住めないです。逃去(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2905126020854087327.jpeg"]

コメント37件

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/15

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

コレは、、、、、(^_^;)

ゾワゾワっとなります(゚Д゚;)

この巣箱はか式とは違うのですか??

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/15

こんにちは。

巣箱内に入り込んでますね。こちらでも波板と蓋の間にタマゴ幼虫持つ大群居ること有りますが巣箱内には入れずで蟻による害は出てません。余程多い場所なのでしょうか。何処から巣箱に入るのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

心春日和さん、

これは蜂具取扱い大手養蜂場から販売されている日本みつばち用縦型巣箱になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

ネコマルさん、

列をなして行進してやって来てました。軍隊アリやサスライアリみたいに(@_@;)

いつも確認の都度バーナー焼きで嫌がらせしておけば大丈夫なのですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/15

ハッチ@宮崎さん、2枚目の蓋には窓有りませんね。4枚目に窓見えますが潰したらダメなのでしょうか。逃去されたら何にもなりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

ネコマルさん、蓋は同じものです。角度の違いで見え難いですかね。

内蓋がありその上にかぶせる上蓋で空気の通り道に作ってある仕様です。

塞いだ方がいいですかね(-_-#)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/15

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

侵入口になってるなら蜂には迷惑かも。底板外せる構造は侵入大丈夫でしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

ネコマルさん、

普通なら蜂がたむろしてアリが入ることはないでしょうが、アリの引越しとなると大群で行進して対処出来ないのでしょう。

可能性は低くしてリスク避ける工夫のひとつとして進入口減らさねば(*_*)

板と板の隙間はみつばちから逃れる奴らは格好の隠れ場所になっています(TT)

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/15

ハッチ@宮崎さん、こんにちは

うわー、去年の私の巣箱を思い出します。当時あまりのショックで写真を撮ることも忘れてしまいましたが。で、結局、私はその場所を放棄しました。

今は安全な熊も蟻も入ってこない、納屋の2階ですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

ハゼ爺さん、こんにちは!

1つは車庫下に置いています(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/15

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

巣箱の蓋にスチロール板置いたら格好の冬越し場所の様でコロニー出来てました。寒空の下でしたが直ぐに退去して貰いました。考えてみれば板に穴を開けるわけでも無いし居て貰っても問題では無いけれど何か嫌ですね。それ以後は春などに多く観られる引越しの行列が巣箱登る時は道を切って阻止してます。

自分は蜂も蟻も同じ虫として大切にしたいです。バーナーの出番無くなると良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

アリも観察のため飼育してみたい気持ちはありなのですが・・・ http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51991815.html

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/15

何アリわかりますか?

もちろん、僕の巣箱に勝手に住み着くアリ、どれひとつとして同定できてませんが。3種類いて、うち一種類黒色の物のみが、ミツバチの群に致命傷を与えます。

沖縄の養蜂家は、「ルリアリ」という種の被害を意識しているそうです。瑠璃とかいいつつ黒っぽいです。とか言いつつ僕は黒くてゴマ粒大、動きが早くてキモいという所までしか理解できとりませんが(´д`|||)。暫定これが原因種だと思っています。

大雨で地下から逃れた時や、弱群に給餌した時に巣箱に押し寄せ、噛んだり蟻酸を撒き散らすそうです。群が壊滅したり逃亡したりするそうな…

僕は2群を同時に殺された事があります。ダニで弱った群だったのが回復しつつあった矢先に、大雨のあとでやられ、何とも情けない気分になったものです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

古ちゃんさん、

種類はわかりませんが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/462387076910275961.jpeg"]

黒のゴマ粒みたいに見えます。

もう一種類は、極小の茶色のアリで給餌液に大群で溺れ死に、蜜蜂は噛まれて痛いようで対処出来ず群が生活出来なくなります。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/15

ハッチ@宮崎さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18170963754492729286.jpeg"]

少なくとも、良く似ています。

当地の他のアリは、朽ち木アリ&ダニアリです(種類わかんないから勝手に名前つけた/笑)。朽ち木アリは赤っぽくてほっそりした形で動作が緩慢。ノコギリで枯木を切ると同じものがいっぱい出てきます。ダニアリはとにかく小さく色彩も薄いですがチビの癖に動きが早く超キモチワルイです。

いずれも蓋とハチマキの間に上がりこんで暮らし、特に朽ち木アリは巣箱のパーツに穴あけやがります。ただし、朽ち木アリとダニアリはプロポリスにシャットアウトされ巣箱の中にまで入ってこれません。条件次第で、ルリアリ(暫定)だけがミツバチに危害を加える感じです。

…真面目に同定した方がよい気はしてきました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

古ちゃんさん、同じみたいです(@_@)

アントルームの島田拓さんと面識あるユーザーさん居ないですかね!?

今日も忙しそう→ http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51994528.html

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/15

ハッチ@宮崎さん、古ちゃんの奄美は蟻も別格で不思議ではないですが宮崎もコッチとは大きく違う様ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

ネコマルさん、

熊とか獣は居ない感じですが小さなモンスターか多いような(/o\)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/15

こんばんわ!

こんなにアリが来たらゾワっと鳥肌が立ちますね!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

かすぴーさん、

当初、ミツバチ飼うのを親に反対され代わりにアリ飼っていましたのでゾワゾワはなくワクワクな感じになります。

それにしてもどこからこんなに湧いて出て来るのだろう(@_@;)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/15

ハッチ@宮崎さん

蟻が原因で逃避はショックですね(+_+)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/16

かすぴーさん、こんばんは!

コメントどうもありがとうございます。

女王蜂更新が出来たので、まぁよしとせねば(^_^;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/16

ハッチ@宮崎さん。ご無沙汰してます。しかし凄いアリの大群ですね(/_;)/ 私の所も重箱の屋根の下敷きに発泡スチロールを挟んでいるとアリの巣になってますね(/_;)/~~  小さな黒い奴か小さい茶色の奴が巣を作りますね(´д`|||)   そんなこんなで発泡スチロールは止めました(^_^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/16

オッサンハッチーさん、こんばんは!

注意してたのですが、アリ凄いでした~(/_;)/~~

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/16

ネコマルさん

小さい頃よく本州で見たクロヤマアリ、クロオオアリとか、こっちでは見かけないです。

巣箱に関係ないところでは、アシナガアリ(これも種類わかんなくて勝手に名前つけた/笑)…四肢ならぬ六脚がすらーり、と長い蟻もいます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/16

ハッチ@宮崎さん

リンク先閲覧しています。

ディープな、世界だ…( ゜o゜)

このコメント直前には、地中性サスライアリにちょこん、と乗っかるハネカクシ等の記事を読んでいました。アリに便乗する生物なんていたのか、いあやまぁ…ヘギイタダニにアカリンダニ、ツヅリガやスズメバチのメイガやネジレバネ考えれば、そのような世界あって然るべきなのか…(〃´o`)=3

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

ワタシも、アリさんと格闘していますが、ここ迄は なりません!ビールケースに腰を下ろして アリさんを 昇天して貰っています。しつこいなあ? だたちがだあ とありさんも 言っています。 ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

文章エラーです アリさんが どっちがだあー!と言っている と言いたかったのですが ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/18

タナカモリヒロクンさん、おはようございます&コメントありがとうございます!

Conclave(コンクラーベ)は、ローマカトリック教皇を選出する選挙システムですが、

私は、アリとの根比べには負けません(^_^)v

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

今後も アリさんと格闘して生きます。 デモ 宮崎さんほどの人でも アリさんに ここまで 侵入されるとは 恐るべし?アリさーん もう来ないでー 勘弁してくれー と言いたい ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/23

今週も念を入れて底板交換しておきました(^^)/

アリには負けないぞ !

38ma-ya✨ 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/23

ハッチ@宮崎さん


こんにちは。

自然が相手の養蜂は、ご苦労が多いですね。

可愛い蜂さんたちもこれで安心して精を出して蜜を集めてくれることでしょう。

お疲れ様でした(´∀`*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/23

38ma-ya✨さん、こんにちは!

次に自宅に戻れるのは1週間後なのでそれまでは自力で頑張ってもらわねばなりません。

コメントありがとうございます(^^)/

H.Y5 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/26

こんばんは

我が家も同じような状態になりましたが今は蟻止めの手当をしています。

水を張ったトレーにアルミのアングルを置きその上の巣箱を置いています。

水の中に浮かんだ島のような状態にしています。

今のところ蟻の侵入は止まってるみたいですが、要注意です。

我が家はカ式の巣箱を使っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/26

H.Y5さん、こんばんは!!

か式をお使いでしたか(^^)

情報発信&共有お願いします(^-^)/

アリの件参考になります。

H.Y5 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/13

はい、カ式(諏訪から購)を使っています。

まだ、分蜂群を取り込んで1か月ほどになりますが今日巣箱の内見を始めてしましたが蟻の侵入は止まっていました。巣枠に巣が出来ていますが巣枠どうしの感覚が狭いのか?隣の枠の巣と巣がくっついていました。

感覚は巣枠についているすき間のままでした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/14

コンバンワ  なのか  おはよう御座いますなのか?  真夜中に 目が覚めてしまい  メールを✉️ 拝見しました。

金太郎式の 巣枠で 養蜂しているとの、解釈でよろしいでしょうか?

アリさんとの 格闘を! ワタシも、やりました。

水を溜めた トレイの上で 買ってみましたが! ハチさんが  水飲みをして  溺れるので すぐに、止めました。

今は もう アリさんは 来なくなりました。 ナゼか? 分かりません? ハチ

投稿中