ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
次は取った!ただ・・・経過観察

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 4/23 , 閲覧 304


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1846304634806654470.jpeg"]
[uploaded-video="a60b941046e211e8b87eede2e4897921"]

土曜日はアオリイカを釣りに静岡県の石廊崎へ。道中、インターチェンジ付近のラブホ並みに待ち箱が乱立している地域があって思わず苦笑。南伊豆は激熱スポット!

夜に帰京して待ち箱を覗くと一群入居。今年初。いらっしゃい♪

日曜日の日中さっそく巣枠式へお引っ越ししました。他群巣から幼虫入り巣枠を1つ拝借。シェマリングもしていたし巣枠に入れ替えると殆どの蜂が同じ方向を向いている。無王群でないと思うが…結果は今週末ぐらいにわかります。今は雄蜂多すぎて女王蜂を探す気にならないです(笑)

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

ちょびさん、こんばんは!

巣枠に針金を張ってあるのですね(^_^;)

今週末の無王有王判定はどうされるのか興味あります(^^)/

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/23

ハッチ@宮崎様


私の師匠が針金を張る人なのでそれに倣っているだけです。巣が安定するのでいいですよ。

分蜂群の新造巣に正常な産卵があれば有王群確定というやつです。巣枠式はこういう所が目視できてていいですね♪

無王群だったら・・・拝借した他群巣を本巣へ返します(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

産卵での判定なんですね!

納得です。また結果をupしてください。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/24

ちょびさん

巣枠に巣脾がついていない処で針金が張っていたらその針金に事前に蜜ろうを塗ってあるのですか? それともなにもしてなく無垢の針金ですか?

ハチが避けて巣脾を作ることはないのでしょうか?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/24

特製ぱん様

昨日今日と天候が悪くて箱を開けることができません。写真は後日載せようと思います。無垢の針金ですが巻き込んで巣営しますよ。0.2mmと細いので問題ないです。重箱式などの巣落ち防止針金は太いと避けることも多いと聞きますね。

投稿中