ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂は・・・・・いた!

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 4/25 , 閲覧 640


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7637716511391191744.jpeg"]

本日午後から急に晴れて温度が上がる。分蜂あるかもと予想して蜂場で作業しましたが今日はなかった。明日、元巣の内検をしよう・・・。

先日待ち箱から巣枠へ移した群の新造巣を内検しましたが女王蜂の産卵がありました。箱を開けた段階で蜂はみんな上を向いてるしシェマリングをたくさんするし状況証拠的には女王いるんですけど確証が欲しかった。

まだまばらで見つけるのが大変でしたが卵が立ってたので産んでそんなに時間が経ってない。さすが分蜂群は造巣が早くて来週には巣枠1枚分は巣で埋まりそう。

別件ですが特製ぱんさまから質問があった件で針金を巻き込んで造巣する様の写真をUPします。(これは元巣の蜜枠)

コメント2件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/25

ちょびさん

良かったですね!!

それから巣枠の針金の件ありがとうございます。

論より証拠ですね!きれいに針金を巻き込んでますね。

そちらの原型の指南書には針金に蜜蝋を指で丁寧に絡めないと巣脾がデコボコになると記述されてました。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/25

特製ぱん様

針金は確かに嫌う傾向にありますが針金の太さによるものもあるでのはないでしょうか。熊谷養蜂の縦型巣箱用組立巣枠にも針金は張ってあります。巣枠式はもともと巣落ちのリスクがかなり低いですが針金を張っているので巣落ちの事は考えたことはないです。それぐらい造巣が安定します。

投稿中