ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠の熱湯消毒と足場の取付

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 5/10 , 閲覧 381


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16119263254288874868.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13066688433174322534.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5652205686631530695.jpeg"]

今日も午前が雨でキウイの人工受粉ができず、溜まっていた巣枠の消毒を行いました。

5分程お湯で煮ろニロ。

乾かしたら蜂の足場となる巣礎を取り付け。これでいつでも巣枠が足せる状態になりました。このまま倉庫に保存していると初夏には熱で巣礎が変形するので業務用冷蔵庫に入れて出番を待ちます。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/10

巣礎は風化劣化を防ぐと受け入れがいいと感じます。香りが残っていることがポイントに思います‼

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/10

ハッチ@宮崎様

巣礎全面張りの巣枠で熱で変形したやつを適当に再成型して投入しても蜂は巣を盛るのに時間がかかってしまいましたのでおっしゃる通りと思います。予備の巣礎も箱ごと冷蔵庫で保管していますよ~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/10

私は巣礎張り済みで使用しなかった木枠はそれを一つずつ新聞紙で包みまとめて箱に詰めて冷暗所に保管します。日光の光に少しでも照たると晒し蝋みたいに白化して匂いが無くなりダメですね(/o\)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/11

ちょびさん こんにちは

巣枠式は、この方法で飼育されている方は比較的少数なのか、記事も少なくたいへん参考になります。ありがたいです。

ところで質問ですが、ちょびさんの巣枠の写真を見ると、巣枠のサイドバーに比べて、アンダバーの幅が狭いように見受けられます。

これは、継ぐ箱をした時に、ハチが上の箱と下の箱の巣枠への上下移動をしやすくするための、工夫でしょうか?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/11

yamada様

熊谷養蜂が販売しているものを使っているので私からは何とも答えられません。ごめんなさい。ただ・・・軽いですよ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/11

既製品でしたか、

すみません変な質問をして

同じ幅の巣枠が多い中で、わざわざアンダバーのみ幅が異なるのはなにか、理由があるのかと思ったもので。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/2

こんにちは

初心者で、的外れの質問ですみません

巣礎を針金より短く固定されてますが、挟み込むだけで落ちないものですか?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 7/2

ひろぼー様

蜜蝋を溶かして巣礎を固定するんですよ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/2

私も、蜜蝋を溶かして貼り付けようとしましたけど、不器用で、モコモコなりました(^-^;

こんなきれいに貼り付けるコツがあれば教えてください

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 7/3

ひろぼー様

100均のアルミ鍋を手で曲げて注ぎ口を細くするといいですよ。写真取り忘れてしまってごめんなさい

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/3

教えていただきありがとうございます

綺麗に貼れるように練習しないとですね

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 7/4


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6694412767007422848.jpeg"]

ひろぼー様

写真撮ってきました。このようなものでお恥ずかしい限りです(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/4

写真ありがとうございます

私も、似たようなもので止めました

が!

できばえが全く違います(*_*)

不器用で、少しづつ垂らすことが難しいです

蜂が嫌えば、作り直ししてみます

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 7/4

ひろぼーさま

もしかすると蜜蝋の量が多いのかもしれません。少量ずつ溶かしているのでそういう観点からも練習されてみてはいかがでしょうか。

投稿中