ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念・・・取り逃してしまったようです

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 4/20 , 閲覧 537


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2146110209821689560.jpeg"]

なかなか分蜂しないなーと思い、定点カメラの画像を確認してみました。

すると・・・4月15日の雨上がりの午後、風が強い中分蜂の様子をとらえた画像が・・・

1群取り逃してしまった。おそらく1群どころか2群目も取り逃しているような気がします。探索蜂は毎日大盛況なんだけどな

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/20

ちょびさん、

元気に飛び立つ様子が記録されていて、定点カメラいいですね!

半分は知らなかった方が幸せな感じもしますけど

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/20

ハッチ@宮崎様

昨日と打って変わって群がえらく静かなのでまさかと思い、内検してみましたが王台2個目の蓋が空いてたので第2分蜂群も取り逃しました。しかも定点カメラは容量いっぱいで記録できておらず・・・orz

開けて分かったことは流蜜が多すぎて貯蜜過多で、女王が産卵する巣房がなくなり産卵が止まってました。急いで巣礎を張った巣枠を3枚足して1Fの巣枠3枚を2Fに上げました。

投稿中