ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/19貴重な梅雨の晴れ間、自然入居してました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/19 , 閲覧 514

昨日、少し肌寒い夕方、少し探索がいました

今日は快晴

昨日の待ち箱が気になるも、本業防除でバタバタ

やっと15:20見に行けました


入ってました

画像アップできませんので、後程


継ぎ箱分を待ち箱にまわすことになりました

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

ひろぼーさん 自然入居オメデトウ御座います。分蜂する本体が居るのは良いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/19

onigawaraさん

ここに春分蜂の母親群2つあり、ひとつは5/3夏の初分蜂でした

もうひとつは、先週雄蓋を発見しました

どちらだったのか、気になります

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/19

今晩わ❣️

自然入居おめでとうございます。貴重な晴れ間は逃さないですね。我が方は探索止まりとなったようで、明日は雨なのでまたもや持ち越しのようです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/19

ふさくんさん

他の待ち箱にも探索来てましたが、これはこの群?

他の群が持ち越し?

興味あります

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/19

ひろぼーさん

確定は出来ませんが、待ち箱の設置場所や探索蜂数から考えて複数群による別々の探索と見ています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/20

ひろぼーさん。おめでとうございます(^_^)/  やはり元巣があれば良いですよね(笑) 角胴や丸胴ならば、採密すればほとんど逃去してしまうので、分蜂捕獲にも熱が入りますが、重箱で飼育になってからは逃去の可能性が低くなり、分蜂捕獲をしても蜂場がいっぱいになるので今年は8群捕獲で終了しました(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/20

オッサンハッチーさん

もう20群越えましたので、やめようかと思いますが、

なぜか血が騒いでやめられません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/20

「飼育が20群」「捕獲は26?」です

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/20

ひろぼーさん

今更「良かったですね」なんて言う気は有りませんが…。(苦笑)

2019年は私の群で17群居ましたが、畑も何も時間が取れず、それはそれは大変でした。採って来た箱からの蜜濾し作業もありますしね。

それが20群ともなれば…、いっそ柑橘栽培は他の人に任せて、ひろぼーさんは養蜂一筋で行かれたらどうでしょう?(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/20

テン&シマさん

そうできれば、人生楽しいですね

昨年分蜂終わりに17群

元巣崩壊多数台風倒壊いくつか

推定スズメバチ逃去もあり、

越冬途中消滅も2つ

7群しか春分蜂にはこぎつけられませんでした

蜂蜜は、40キロちょっと採れましたがあまり売れませんでした(笑)

ほとんど、お付き合いと蜂蜜レモンと調味料になってます(笑)

これからの分蜂は、お嫁入りさせるつもりですが、

知り合いには行き渡り

緊急事態宣言下、隣県からはお断りしてますので、飼育が増えそうです

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/21

ひろぼーさん。こんにちは(^_^)/  お嫁に出したのですか?    それとも逃去ですかね?    20群は私には無理ですね(笑) 私は今14群ですが、それでもきついですね(/_;)/     これ以上増えるとお嫁に殺されますわ(笑)  それに飼育場所も無いですね(/_;)/~~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/21

オッサンハッチーさん

まだ蜂場に居ます

また待ち箱に探索が来てます

うーん

緊急事態宣言でも隣県の方にもお嫁入りさせようか

しばらくこのまま飼うか

思案中です

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/21

ひろぼーさん。ひろぼーさんならば飼育出来るでしょう(^_^)/  何でも小まめになされそうですから(⌒‐⌒)   お嫁に出すのも心配ですよね。責任を持って飼育して頂ける方なら良いですけどね(/_;)/ おまけに緊急事態宣言中ですから困った事ですね〜(>_<)   此方は昨日も今日もザーザー降りの雨ですね(/_;)/

投稿中