ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/18日朝、分蜂板モドキを量産しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 160

5/5の逃去群、昨日5/17の分蜂群を受けて、

この蜂場にも、もっと分蜂板が必要と感じました

この蜂場、自宅から4キロほど離れてるので、比較的目が届きにくいですので

本当は、待ち箱のほうがいいのですが、あちこち箱ごとお嫁入りしたり、継ぎ箱で減ったり

わずかになりました

板も手持ちがなくなり、大工さんから買わないと

と苦肉の策

実際は去年の苦肉の策(笑)

「起毛バスマット分蜂板!」(ドラえもん風に)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8492157070514189352.jpeg"]

起毛バスマットに蜜蝋塗って、くくりつけるヒモを着けただけです

5/5に逃去群がこれに留まってましたので、「使える!」とばかりに量産

息子が、だらだら朝ごはん食べてる間に出来ました

保育園に連れて行って、取り付けました

昨日の柿ノ木でも、低い枝


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3227609139202777098.jpeg"]

周辺にもいくつか


少し見逃しが減りそうです

せめて1箱でも待ち箱置こうと思ってますが、数の融通つくかなぁ

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/18

板に張り付けるのかと思ったら…。

蜂球が出来たら、重さでたわみませんか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/18

テン&シマさん

5/5の蜂球は、きちんと着いてました

昨日のような大きいものだと、たわみそうですが、

手が届くところに設置したので、なんとかなると思ってます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/18

こんばんは(^^)

この集合板なら私にも作れそう^^

前から良いなぁって思って居たんですよね〜

私もいくつか作って見ようかしら

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/19

Michaelさん

昨年2つ作って、設置したのですが一年間はそのままでした

今年、はじめてここにぶら下がったので、作りました

これから、この元巣箱の夏分蜂が続きますので、これを置くことが気休めになります

投稿中