ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染群から分蜂 だが!

cah2326 活動場所:宮崎県
海外生活30年(ポルトガル。スペイン。・等7年 ブラジル26年)平成22年より高千穂町に帰郷 百姓している 4年前から日本蜜蜂を捕獲飼育 現在15群…もっと読む
投稿日:2018 4/27 , 閲覧 284

今日 遊び場の蜜蜂群(アカリンダニ感染。メントール処方中。重箱式巣箱)から初分蜂がありましたが問題が発生しました 11時頃分蜂が始まりましたが 巣箱の前で長いこと飛び交うがなかなか近くの木に止まりません なんか?おかしいな? と思っていたら地面(コンクリート)に 拳位の蜂玉を見つけよく見ていたら表面近くに女王蜂を発見 でも なかなか飛び出さない 蜂玉は少しずつ大きくなっている そこで考えたのが 女王を待ち箱に入れれば群れも入るのでは!と考えて チリトリですくって ポイと箱の中へ・・・・・・働き蜂が箱の中に入って行き始めたら 女王がノソノソと出て来る 又捕まえて箱の中へ その繰り返しを数回! そこで気つきました この女王蜂飛べないんだと! どうしよう? どないしよう考えた挙句 どうしようもなく 放置しました そして夕方よく探しましたが 女王蜂を発見する事が出来ませんでした 働き蜂も減り 少数が飛び交っていたり 近くに止まって動けない状態でした  そして問題が 元群をどうするかです・・・・・・このまま何もしないで見守ることにしました 

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/27

cah2326さん、こんばんは!

宮崎県北でアカリンダニ感染の報に接した時はどうなるんだろと思っていましたが早目の対処で越冬~分蜂に至ったことにこの日誌を拝見して凄く驚いたところです!

女王蜂の飛行不能はアカリンダニの影響⁉ なのでしょうか?

私の手持ち西洋ミツバチの女王蜂(温和、産卵力大、分蜂性なし、収蜜能力大・・・と養蜂上優秀な系統な為種親として保存中3年目)がいるのですが、こちらは老齢で羽が擦り切れ飛べないかもといった感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13555719230268657694.jpeg"]

いづれにしてもcah2326さんの元巣は蜂数が減っていることから分蜂で出て行き飛行不能の母親女王が戻ったとは考えられずその行く末は心配されますが、元巣には複数の王台が育っていて第2分蜂以降も継続されるものと思います。

今後の経過観察にとても興味が湧きます(^_^;)

cah2326 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/27

ハッチ@宮崎様 こんばんは! この群の第2分蜂以降の様子も投稿します


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/27

よろしくお願いいたします(^-^)/

投稿中