ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
隔離小群からまさかの分蜂です(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 231

赴任先から自宅に帰る途中、「分蜂してる!」の電話に到着寸前の位置まで来ていましたが急遽戻りましたf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11502291730069068364.png"]

木の切り株根本に蠢団発見、すぐに収容作業

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6320294860068810461.png"]

西洋ミツバチは空の巣脾枠を近付けるとゾロゾロ移ってきます。処女王確認して巣箱に収容で作業終了(^^)/

隔離小群の巣箱蓋を開けると・・・何と蓋裏に処女王が(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17283376194284566829.png"]

直ぐに蓋閉めて内検終了しました。

この系統は分蜂性強く排除予定のものです。4枚群からでも分蜂し、早春には母親女王不明(分蜂したと思われる)しており、妹女王の巣箱を念の為内検すると・・・上段継箱には新たな女王蜂が誕生~交尾完了し産卵育児進んでいました(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7674714795779454908.png"]

体格も良い女王が育っていました。

女王養成が上手なので優良系統の卵から人工王台育成する際にこれらの群を使っていこうと思います(^-^)/

といったところで今から自宅に帰ります。日本みつばちの観察時間減る~(/_;)/~~

コメント6件

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/30

ハッチ@宮崎さんこんばんはー 西洋ミツバチの分蜂の取り込み方勉強になります。簡単に移動してくれるんですね 知らなかった~~いつもは枝をきって箱の中に置いておく事しかしていませんでしたが、目から鱗でした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/30

ハートピースさん、こんばんは!!

日本みつばち西洋ミツバチは似て非なるものです(^^)/

それぞれの特性に応じた対応で対処すると楽しく接すことが出来ます(^^)

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/30

ハッチ@宮崎さん私はミツバチを飼育しだして(召使になって?)7年目に突入しましたが、まだまだ(TT) 西洋に関しては2年目 基本めちゃくちゃ楽しいですが日本ミツバチ西洋ミツバチと2種類すると時間の配分がまだ熟せていないです(><)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/31

ハートピースさん、

今夜のカッツアイさん質問に和洋蜜蜂の混合らしきものが画像付きで投稿されていてとても興味深く思いました(^^)

m.h19 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/31

こんばんは!

日記を参考にさせていただきまして、無事に合同できました。

重箱を、分蜂群の近くに置くだけで、スルスルと入っていきました。

アミをかけても、ブラシでこすっても離れなかったのに(汗)

女王の力はすごいと思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/31

m.h19さん、

参考になって良かったです(^-^)/

投稿中