ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お酒を飲まないのでビールケースをどこで手に入れるか?

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 2,256

ビールケースを台に使われる方が多くて、でもどこで入手出来るのか、不思議でした。

近所の個人商店の酒屋に聞いてみたが、わからないと。「返却していないんじゃないですか?」

酒飲まないのに瓶ビールをケースで注文するなんて出来ないしと、アルコールが苦手なのでビールケースを敬遠しておりましたが、やっぱり使いたくなってネットで検索、サクッと判明しました。

カクヤスのショップで保証金200円で貸して貰える。レジにはバーコードも用意され、大瓶中瓶など選べるとは!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15152287386635055823.jpeg"]

大瓶ケースを3個欲しかったが、生憎在庫が1個しか無かった。また来よう。

巣箱の屋根を交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13796028341990399386.jpeg"]

旧タイプは波板をコンパクトにしすぎたのと、木で作った枠がキツすぎた上、湿気で膨張し外し難い状態でした。

改良版は波板をビョーンと前に長く張り出し、ニホンミツバチの巣箱らしくなったかな?

また天井に乗せる部分は四角い枠はやめた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7016029093702070792.jpeg"]

一つ覚えのアングルを使いました。今後の展開を考えるうちに、木を使わず巣箱側面の段差を無くしたかったのです。

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/29

さるかに農園様 今晩は❣️ 私も下戸ですので、どうしようかと思って、2ケースビールを購入して、娘の旦那とその実家にプレゼントして箱だけ頂きましたが、今は、近くの酒屋さんに頼んで譲ってもらっています。

中瓶用1箱300円しなかったと記憶してます。10箱頂きました。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

ブルービーさん

こんばんは。安い出費ですよね?ところで大瓶用と中瓶用はサイズ違うのですよね?中瓶ケースが使いやすいのでしようか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/29

さるかに農園様 大きさは確かに違います。師匠が、中瓶用が使い易いと言ったので中瓶用にしただけで、その理由は分かりません。

小さいと持ち運びが楽ですね❓そんなに大きさは違いませんよね。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

ブルービーさん

今度は中瓶ケースを借りてみます!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/22

ビールのケースは太陽で劣化して、グラツくので私は止めました。

さるかに農園さんの巣箱は板厚36mm 内径228mm 高さ150mmとお聞きしています。

板だけの体積が0.00570立方メートルで重量に直すと2.9kgです。

杉の乾燥した重量は1m3で500kgとして。

さらに蜂蜜が溜まるので、蜜と重箱の合計が1段で8kg位になったりして?

ビールケースが支えられる重量は調べていません。

板厚が36mmは温度環境には最高ですが、ハンドリングする上で大変になってくるかも?

私は腰を庇って、継ぎ箱しない丸洞に変えました。

重箱でも最初から6段とか積んで、それ以上は継ぎ箱しないとか、

何らかの仕組みを考えたいと思ってはいます。

投稿中