ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの株分けに3時間、まだ終わらない

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 285

疲れた。

来シーズンに向けて購入したキンリョウヘン、花が咲いているものをヤフオクで購入しておりました。結構なボリュームでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15756835393981414706.jpeg"]

、、、鉢から根が取れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18000391267309049202.jpeg"]


鉢をぶっ壊して取れました。そしてカチカチの根、、、、Amazonプライムで映画流しながら部屋で根を指と菜箸で丁寧に解します。最終的には拉致が開かなくなり、乱暴に解したかな?

用土はパークとパーライト?ドブ臭もあり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14595591963441514825.jpeg"]

30分ぐらいで終わらせるつもりが3時間以上経過、大まかに分けましたが、まだ終わりません。

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/29

こんばんは(^^)

もしかすると…あまり細かく株分けすると来春 花芽が付き難くなるかも…

確かシンビジューム系の蘭は根が混み合っている方が花芽が付き易いイメージがありますよ^^;

初心者なのであまり確実なコメントは出来ませんが…(^^;;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/29

えーと(^_^;)

私にキンリョウヘンくださった方は

「花が咲いてるものを、鉢から取り出し、根もほぐさず、ノコギリでギコギコ」

分けて2つに植えられました(*_*)

ショックでした

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

Michaelさん

コメントありがとうございます。もう今日は株分け出来れば良いや!になってます。

もうひと鉢をあるんで、、、、

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

ひろぼーさん

コメントありがとうございます。それで大丈夫だったのですか?その後が気になります!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/29

さるかに農園さん

来年以降開花という感じなんですね。

てっきり来年用だと勘違いしました^^;

私なら来年用だと半分に分けてやや花芽が減るイメージだったので…。

これは失礼しました^^;

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

用意した5号スリット鉢、5個では足りませんでした。あとは明日やる。

同じサイズのキンリョウヘンがもうひと鉢あります、、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10546722856195464556.jpeg"]
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

Michaelさん まだ有るので来シーズン用も作りますよ。ただ疲れすぎたのでいつになるやら、、、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/29

さるかに農園さん

今のところ、枯れ込んだりしてないようです

結果出るのは、夏以降ですね

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

ひろぼーさん ノコギリザクザクの結果が楽しみです。日誌でご報告お願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/29

さるかに農園さん、これは細かく分けすぎです。写真の株程度ならば、3個に分ける程度がよいです。そうすれば、来年もたくさん咲かせる事が出来ます。

元鉢は、葉を手で束ねて持って、金槌で鉢の縁をたたくと、スポッと抜けます。その後分け安く見える所をよく見分けて、手で(男性の場合。女性でも我が家のカミさんクラスの力持ち(**の大力)ならば可能)ぐっと力を入れて無理やり分けると、金稜辺ならば分けられます。ミスマとかデボニアナムは無理、フォアゴットンフルーツは、プロレスラークラスの力持ち以外は絶対無理ですが、金稜辺は力だけで分けれます。

ミスマとかフォアゴットンは、庖丁などで、分ける線を決めてタテに半分まで切り、その後、力で分けてもよいですし、分けられなければ、そのまま切ってしまってもよいです。

ただ、とても気になる事が・・・

>ドブ臭もあり。

この臭いと、その下の写真から、根腐れが起きている気配がします。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/29

nakayan@静岡さん

コメントありがとうございます。もうひと鉢あるので、そちらは大きく分けてみます。今日の株はギチギチで指が全く入らず、最後は菜箸を何度も刺して、半分にしてようやく手で分けられました。

ドブ臭ですが、根腐れは起きているようです。水で洗いました。これだけ根が混み合い最近の雨もあり、酸欠は免れないと思います。

投稿中