ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣が大きくなる速度の観察

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 5/31 , 閲覧 232


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12121792895832125610.png"]

5/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17455988437125291563.png"]

5/28


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13655650335812997850.png"]

5/31

巣箱が大きく縦に伸びて来たので1週間前 一段へらしてみた♫ たても伸びてるけど横にも広がりつつあるかな。

そしてミツバチが増えてる!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16108782419577633997.jpeg"]

6/9 写真追加

前回より9日間で新しい巣板がまた増えてる。

もう少しで四方の壁につきそう♫

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/31

こんにちは。

良い感じですね。そのまま左右前後と枚数増やしてくれたら目論み通り。あかりん防御お忘れなく。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/31

ネコマルさんこんばんは! 岐阜はとても暑いのでやはり教えて頂いたように巣箱への設置面積を増やしたく 一旦足したけどまた減らして見ました

(^^) 良い感じです♪ このまま目論み道理となるか。。!ありがとうございます!あとは次の継箱のタイミングですね!

メントールを天板の上に20グラムと 巣の入り口横にプランターで育てた日本ハッカを置いて ハッカの足元に5グラム置いてます(外なので玄関脇という感じです)が、天板がすのこでなく薄いベニヤボードに切り込みを入れた物で そろそろ巣で埋まりそうです(^^;) となると 継箱たす時に貼り付けるしかないかなと。。。  外勤のミツバチがあかりんだにに感染して帰ってきた時に入り口でメントールを吸入することによって被害が最小限になってくれればと思ってます(^^)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/9

6月9日の画像追加しました(^^) 良い感じに横に広がってくれてます♪

投稿中