ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一際高く長い音はクイーンパイピングなのかな♫

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 6/5 , 閲覧 192
[uploaded-video="8f5a3280c5ce11ebb73f03ec1d94a3c2"]

これがクイーンパイピングという鳴き声なのかな? 雄蓋もないし 入居からきた雄もほとんど居なくなったような…

女王蜂の存在アピール中?

コメント8件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/5

なんとなく蜂達が落ち着きがない感じがしませんか?フラッシュに驚いているだけかしら?

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/5

のりのさん 一部のミツバチがシュマリングしてますね! 急に照らされて警戒してるんですね(^^)  気になって見過ぎですね〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/5

こんにちは、チャントさん!

動画途中に記録されている甲高いびぃ~ていう鳴き声はクイーンパイピングに聞こえます!!

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは(^^) 聞いていただけましたか! ハッチ@宮崎さんのお墨付きとなればクイーンパイピング確定ですね(≧∀≦)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/5

一瞬映る花粉をつけた子はミツバチダンスしてますね♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/23

12秒目位に、ユーレイの効果音のような音が聴こえます。

わくわくする動画です。

他の動画でも、何か聞こえるかをしっかり探したいです。

それらしのがありましたら、また、教えてください。

普通は春に、雄蓋が現れて分蜂する直前から2週間位がターゲットです。

チャントさんのこの群は分蜂は、最近ありましたか?

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/23

おっとりさん そうです その音です!(^^) この群は5/1に自然入居した天然の日本蜜蜂と思われます。 分蜂はしておらず蜂が増えてる状態です。巣箱の内径が28センチと大きいですので蜂もたくさん増えてますがまだ分蜂はしてません。    自己主張の強い女王様なのでしょうか(^^)

https://38qa.net/blog/190483

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/23

チャントさん

5月1日でしたか?

順調に成長してきていますが、通常の春分蜂の状況ではないので、、、、


まだ、分蜂と関係なく巣箱の中の王女(母親)がアッピールしているのかどうか、それを判断するのも、私にとっては大変興味があります。

これからもアップの継続をお願いします。

何分耳が悪いので、もっと明確に高い音でぴ~~~だか、ウィ~~ンってのを収録してら、是非聴かせてください。

幸い、今5群養蜂中なので、同じアッピールがあるか、聞いてみます。

来春まで、王女の声は聞こえないと思って、最近は重箱に耳を当てていません(笑い)。

投稿中