ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
千客万来!おいでませ♪マダムガーデンへ。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 6/10 , 閲覧 204

先日、期待せずルアーを設置しましたところ、翌日には探索バチちゃんが訪れました。

だんだん匹数が増え、もうそろそろ入居してくれてもいいんだよーと思っていたところ…

本日、無事入居してくれました!

だだ惜しむらくは、自分は買い物に出てしまっていて、入居の瞬間や蜂雲が見れませんでした~

以下、見ていた父の話ですと…

『何だかスゴいブンブンと聞いたこともない音がしたんで、空をみると凄い数の蜂が飛んできた。暫く上空でとどまっていて、どこか別の所に行ってしまうかと思ったが、スッとおりてきたと思ったら巣箱の入り口と土台のケースのところに蜂球になってスルスル中へ収まっていった。入るとなると数分で収まりきった』

…とのことでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17331659921296992900.jpeg"]

見たかったなぁ。

写真の入居中のコたちを見ると、そんなに少ない群でもなさそうだったので良かったです。

買い物から帰ってきたら、丁度最初に入居した梅の木の下の群(以降、ウメ子群とする)が時騒ぎの真っ最中で、慌てて動画を撮って父に見せに行ったら入居を教えられたので、一気にファースト時騒ぎの感動が萎んでしまいました~。(←ハチには何ら罪ないのにっ)

[uploaded-video="3e1c3010c9f411eb9817110ebf7dda51"]

ウメコ群と新しい群には、お隣同士仲良くしてほしいです。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂ご入居おめでとう御座います(^。^)

ほら!今からでも間に合ったでしょう?

待ち箱にルアーを付けて置いて良かったですね♪

蜂さんが花粉を付けて出入りする姿に癒されて下さいね(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/11

入居おめでとうございます

まだこれから、分蜂入居に立ち会えると思います

ほんのちょっと楽しみの先延ばしですね

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

Michaelさん

間に合いました!

最初の群より入居決めるのが早いコ逹でしたよ。

ただ、ウチの近辺にツバメがチラホラ見えるので、交尾飛行無事に出来てるかなと心配です。

もう今年の運は使いきりました !

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

ひろぼーさん

分蜂も楽しみですが、出来ることなら来春にしていただきたい!

まだそんなに焦って分かれなくてもいいよー。もっと強群になってからにして欲しいです。

投稿中