ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂?分蜂の予兆と思いきや…

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 256

昨日6/12の午前中に巣箱見回りの際、見慣れぬ物を発見。雄蓋か自信が無く、また付近でヨチヨチ歩いていた雄蜂のようなコが居たので、早速質問で鑑定お願いしました。

すると、無王群の疑い!

分蜂のサインか?と思いきや、見つけた雄蜂のサイズの小さい(働き蜂よりひ弱なかんじ)ことや、夏分蜂からさらに分蜂はしないということで、働き蜂産卵の雄かもしれないとの鑑定結果でした!

悲しいですが、これも野生の営みの一つ…

なるように任せようと思います。

ウメコ群の観察、要継続ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1511197130710530477.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4123429913368394936.jpeg"]


ついでに、ハクレンの木の下の群もチェック!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8302340756511278241.jpeg"]


なんだか端っこに寄っちゃってますねぇ。

まぁ、健やかでいてくれれば文句無しです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週から余り天気が良くなさそうなので、本日6/13、ハクレンの下の二番目に入居の群(以降、レンコ群)にスムシっ子カード設置とメントール10gを急遽設置しました。

ウメコ群にも追加10g(計20g)を設置。

巣門の下に数匹死んだり苦しがって?いる蜂が居ました。

もしやアカリンダニ!?

心配が増えました…

本日は雄蜂は見ていません。

コメント4件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/14

こんにちは

ウメコ群は、心配ですね・・・

レンコ群とともに、健やかな増殖を願います。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/14

HIROKAZUさん

ありがとうございます。

まさか無王群になるとは思ってもいませんでした。

野生なので、人間の力は及びませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/14

マダム アベイユさん

こんにちは!(^_^)v

我が家には2群無王群がいますよ。

1群は昨年の分蜂捕獲群で今春確認してるのは2回の分蜂したI群です。

5月25日の画像


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3566907342712346986.jpeg"]

そして今日です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14971661610970107163.jpeg"]


この時期はこんなに早く蜂数が減りますね。

もう1群は

最初から無王と分かってたのですが、ずっと巣箱の前面に固まり荒天前に可哀想になり取り込んだ群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5891198690837152214.jpeg"]

6月10日の画像ですから、もう10日~2週間でしょうね。

蜂飼いしてますと色んな悲しい事あります。

ですが、反面色んな良い事も教えてくれます。

お互いに楽しみましょう(*⌒∇⌒*)

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

ロロパパさん

やはり分蜂、交尾飛行は蜂達にとって一世一代の命懸けの行動なんですね。

無王確定してるのに取り込んでもらえて幸せですね。

路頭に迷ってたんですね。

投稿中