ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
結局キンリョウヘンの遅れ花はダメになってしまったけど…!!!

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 6/8 , 閲覧 332

以前日誌に書いたキンリョウヘンのつぼみは結局萎んでしまい、ポトリと落ちてしまいました。

残念でしたが、開花するパワーがもう株に残っていなかったのでしょうね。

植え替えしたし、株にそれなりのダメージがあるでしょうし。

仕方ないですね。

でも、気分は待ち箱に置くつもりになってしまっていたので、只今在庫一掃セール(?)中のルアーを買ってしまいました!

届いたのが昨日のこと。

直ぐ雨除けにペットボトルでカバーを作って設置。

15時頃でした。

まぁ、直ぐに何か変化が有るわけなし。


本日、とても暑かったです。

直ぐに洗濯が乾いたんで、午後一取り込みました。

ふとルアーを付けた待ち箱を見ると、何やら飛んでいます。

ハエかな?と近づくと、何と探索バチちゃんでした!

あの独特の巣に適しているか値踏みする感じの飛行をしています!

しかも巣門から出たり入ったりしてるコも!

凄い効果だ!待ち箱ルアー!!!

正直、期待していなかったのでビックリです。

数週間付けて、ダメだったら冷凍保存で来年シーズンに使い回そうとか思ってた位ですから。

明日明後日と土曜日までは天気が良さそうなので、このまま入居にこぎつけて欲しいです。

[uploaded-video="631c3790c84e11eb8cc72d88492fa577"]

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/8

今晩わ❣️

キンリョウヘンにしろ、ルアーにしろ誘引材が有る無しでは探索蜂の寄り方が全然違いますよね。

今回入居になると良いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先日のミツバチ蘭の蕾ダメだったのですか?

ガッカリですね(ーー;)

でもルアーをつけた途端早速探索蜂さんが出入り^ ^

これは期待しちゃいますね(^.^)

分蜂入居をお祈りしていますね(*^^*)

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

ふさくんさん

やっぱり誘引材の有る無しは大きいです!

ルアーは一回こっきりだから、キンリョウヘンを買ったんですが、もうこれからの夏の季節は咲かないですしね。

ルアーは通常で一個3000円以下なら買っちゃうか~ってなると思いますが、通常価格がちょっと高すぎで…

セールじゃないと買えません。

毎年何個も買ってる方とか凄いです。

期待しちゃいますよね~。

入居してくれればとても嬉しいです!

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

Michaelさん

まさか次の日に探索されるとは思ってもみませんでした。

多分近所で蜂飼いの方は居ないと思うので、自然群かと思いますが、結構近くの林の中に暮らしてるんですね。

関東平野の鬱蒼とした森とかは無い場所なんですが。

(小さな林が田んぼの途中に点々と有る感じです)

私の巣箱は買ったばっかりなので、内側焦がしたとはいえ、新しめの木の匂いがしないか心配です。

大いに期待しちゃってます!

投稿中