ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、日曜日は底板清掃&内見の日。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 6/6 , 閲覧 312

週一で掃除予定なので、本日午前中やりました。

内見も掃除後やります。

本当は毎日見たい位ですが、グッとこらえこの時だけとしています。

あまりストレスにならないように。

底板あまり汚く無かったので、スクレーパーでササッとこそいで終わり。

スムシっ子カードの下も変化なし。

では、内見です。

初めて動画撮ってみました。

[uploaded-video="7daec560c6b811eb805077cc9db03ea9"]


前回は減った気がしたけど、今回増えた気がする!

スノコに張り付いた部分も広がったっぽいです。ちょうどど真ん中位から造ってくれてるようですね。

一番長い巣板は一段目終わり位まで伸びていそう?

群はスクスク育っているみたいで安心しました。

一点、気になったのは、巣門のすぐ前の地面に幼虫?サナギ?が一匹捨てられて蟻が集まっていました。

病気じゃないといいけど…

このまま増えないか、注視します。

コメント6件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/6

蜂が縄状にぶら下がってますね〜

これは上の蓋を取った上で下から撮っていらっしゃるんですか?すごくきれいに撮れてます

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/6

こんばんは! 綺麗に真ん中から造巣されてますね!私は巣箱が大きかったせいか偏ってます(^^;)

頑張ってる蜂鎖も健気で可愛いですね(^^)

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/6

のりのさん

天蓋は取ってませんよ。

慌てて作って設置したフラットスノコの上に、さらにツルツルした紙を敷いて有るんです。

(当初フラットスノコの直ぐ上に蓋があり、盛り上げ巣のようになって蓋にくっついたら嫌だなともう一枚紙をはさみました)

その紙が白いので、外の光のようにぱっと見みえますが、フラッシュ消すと勿論真っ暗です。

後にスノコと天蓋に空間出来るよう父が手直ししたのでもうこの紙いらないんですが、付けたままになっちゃってます。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/6

マダム アベイユさん、真っ暗でこんなにきれいに撮れててすごいですね説明ありがとうございました

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/7

チャントさん

蜂鎖カワイイですよねー。

自分ちのハチコ達もやってたんだ!と写ったのを見て微笑ましくなりました。

ウチの巣箱も諸先輩方と比べると随分大きいようですが、たまたままん中から作り始めたって感じだと思いますよ。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/7

のりのさん

あ、でもケータイのフラッシュの部分の明かりは付け放しにしての撮影です。

短時間であれば、明かりはあまり気にして無さそうですよ。

投稿中