ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日と今日ちょっとした作業。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 5/30 , 閲覧 130

昨日は入居から二週間が過ぎたので、アカリンダニ対策のメントールをいよいよ入れました。

以前こちらのサイトで紹介されていたダイソーのメッシュポーチに穴を開けた極小タッパーにクリスタルを10g入れ天蓋の裏に画鋲で留めてみました。

うん、場所をとらず良さそうです!

そして、土台のビールケースと巣箱を固定するのにカインズで買ってきたラッシングベルト(¥600也)で固定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16135306060316490547.jpeg"]

これで少しは安心です。

余りストレスを与えるのも良くなかろうと、掃除は翌日の本日に行いました。

底板を外してスムシっ子カードの下を確認するも、特におらず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6944880384161327100.jpeg"]

ゴミをワイヤーブラシでかき落とし、軽くバーナーでアブって、ついでに内見。

ありゃりゃ、結構巣板が所々見えちゃってるよ。一週間前に写真撮ったときには巣板見えないほどハチコはいたのに…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11191217020796574759.jpeg"]

不安になり、質問したところ分蜂に付き従ってきた蜂の一部は寿命を迎えたりして死に、まだ新しいワーカーが生まれ始めるには少し早い時期とのアドバイス。

よ、良かった。

せっかくウチに来てくれた群だから、これでお別れじゃ寂しいもの。

早くバンバンワーカーが増えて、スムシに負けない強勢群になっておくれ~♪

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/31

こんばんは(^^)

私も夕方仕事帰りにメントールを10グラム入れたのですが…蜂さん達がメントールの匂いを嫌がって巣箱の前をウロウロして、なかなか巣箱に中に入ろうとしませんでした(-。-;

そちらの蜂さん達は大丈夫でしたか?

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/31

Michaelさん

ウチのハチコ達は天蓋開けられ騒いでいましたが、特にその後は気にする様子もなくいつもとかわらずでした。

大ざっぱ(おおらか?)な群なのかもしれません。

このまま人間の気配にも気にせず住んで欲しいです。

あ、でもいくら大ざっぱでもスムシ掃除はしっかりして!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/31

おはようございます。

全体をパックなさったので、安心!

ちょっと気になりましたが、大地との固定はなされておられますか?

もし、なされておられないと、重箱の上の方を人差し指で押すと全体が傾く様に感じます。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/31

おっとりさん

そうなんです。

実は地面とは固定しておりません。

今はまぁなんとかぐらつきは大丈夫そうなんですが、もう一段継ぐとなると、ペグか何かを打ち込んで安定させないといけないと思っています。

投稿中