ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こ…これは………!このまま伸ばしてもいのかな?

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 5/24 , 閲覧 251

1ヶ月以上まえに花の終わった大株を、株分けしたキンリョウヘンの一株をメルカリで購入しました。

土なしで送られてきたので、植え付けて玉肥あげてほっぽっておいたところ…

さっきふと見たら花芽らしき小さな蕾付きがピョッコリ現れていました。

どうしようこれ?

このまま咲かせて待ちに使って良いものか。

それとも株の負担になるので切ってしまうべきか!

勿体ないけど、咲かなきゃ意味ないし。

そもそも咲いても三輪程度っぽい。

ど、どうしよ…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10187073747087318324.jpeg"]


アップ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14499154625748714367.jpeg"]



コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

マダム アベイユ様 こんにちは、この程度であれば、このまま咲かせてもあまり問題は無いと思います。

このままにしておいて、咲くかどうか分かりませんが、私なら折角の花芽ですからこのまま咲かせてあげます。

しかし、来年の開花が気になるようでしたら切り落とした方が無難です。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/24

マダム アベイユさん  花芽のごく小さな残りがあったのでしょうね。数輪でも咲けばニホンミツバチの探索バチの誘引効果はありますので、もし今年まだ入居を望まれるのでしたら、そのまま咲かせてもいいのでは。でも、もう今年の新入居をご希望でないなら、株に無駄な労力を使わせますので、すぐに切り取ったほうがいいと思います。来春の開花を目指しましょう。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/24

マダム アベイユさん、これはラッキーですね、まだ待箱を設置されていますか、そして他に誘引剤はありますか、無いのであれば咲かせて使いましょう。 3個の花でも周りに探索蜂が居てればやって来ます。負担になるのをご心配のようですが、少しだけですのでやっちゃいましょう。このスリット鉢はこちらでも安価ですので使っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

こんばんは(^^)

あら?大当たりですね^^

もしかしたら夏分蜂来るかもですよ〜

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

ブルービーさん

仰るとおり、このまま咲かせてみようと思います。

せっかく株自身が咲きたがってるので、花が開くが駄目になるかは自然に任せてみますね。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

Birdmanさん

もう花も終わったし、今年は終了かな?と思っていたらの発見です。

欲が出てしまいますね(汗)

このまま今まで通り放っておいてみます。

上手く開花したらラッキー位で、2・3日後株と分離しようと思います。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

J&Hさん

このまま株の咲くに任せてみます。

咲いたらラッキー、待ち箱で誘因に使いますね。

せっかく頑張って出てきたのを切るのも切ないですしね。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

Michaelさん

こんな時期に花芽がでるだけでもラッキーなのに、これで誘因・入居出来てしまった日には今年の運をこれにて打ち止めになりそうです…

投稿中