ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
アカメガシワの花房の間で幸せそうです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/11 , 閲覧 286

山手に咲くアカメガシワを観察

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17365829774908242798.jpeg"]

日本みつばちっぽく見える働き蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9707691794163848966.jpeg"]

しかし訪れているのは西洋ミツバチたち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5053616035982496646.jpeg"]

久しぶりの訪花観察で沢山写メしました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7050105956286669916.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/12

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アカメガシワが咲いてきましたので、良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1982480168791269804.jpeg"]

右側の大きな木の株に生えているのがアカメガシワですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14529871988629834286.jpeg"]

今日は曇っているので暗いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/287732474756657444.jpeg"]

是は福岡山荘のムクロジですね。凄い羽音がしています。花が少し散って来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8814486432756148380.jpeg"]

ムクロジ:アップです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/12

onigawaraさん、おはようございます!

アカメガシワ観察中に山で見付けたビービーツリーに葉っぱが似ていたもの一緒に写メしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8384708334647092236.jpeg"]

もしやこれがムクロジかと思って今Googleフォト検索したらニガキと出ました。ほかにゴンズイ、ムクロジも出てきてみんなビービーツリー似の葉の付き方していて益々分からなくなってしまいましたf(^_^)

山荘のアカメガシワは貫禄のある切り株から再生した樹姿で、根元に樹洞があれば日本みつばち棲みそうな雰囲気漂わせていていいです~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/12

こんにちは

アカメガシワ珍しい名前(私が無知なだけ)、沢山の蜂さん来てますね、栗の花にも少々似てるような、食せる実がなるのかしら??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/12

T.山田さん、アカメガシワ訪花期以外あまり気にしてなかったですf(^_^)

どんな実がなるのでしょう?(^^;?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/12

ハッチ@宮崎さん ゴンズイが出てきましたか。ゴンズイと言う木は魚のゴンズイと同じで、何にも利用できないという意味で付けられたネームなので、木に失礼ですね。ミツバチは訪花していますね。ムクロジは巣箱から一直線に訪花しますね。分蜂みたいな羽音がしていますね。

投稿中