ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月13日 日曜日 大分山荘の全群巣箱内確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/14 , 閲覧 204

全群の巣箱内を目視確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18101311737366648782.jpeg"]

福岡山荘捕獲1群目 3月31日自然入居群です。4月23日の前の確認では消滅するのでは思って居た群です。花粉をわずかながら運んでいたのが、本物の復活になったようですね。メントールクリスタルを15g(湯煎した固まり)入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12344187795252362375.jpeg"]

蜂も巣版も倍以上になっていますね。安心しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16515712986359165656.jpeg"]

福岡山荘捕獲2群目 4月17日自然入居ですね。4月24日確認時は2段一杯の巣版でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2186589594886640814.jpeg"]

6段目まで蜂球が有りますね。今から分蜂するのではという感じですね。巣版がどこまで有るか分からないですね。後3日で60日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12848442549421578031.jpeg"]

福岡山荘捕獲3群目 4月20日強制捕獲ですね。5月6日移動してきました。5月8日メントールクリスタルを30g(湯煎した固まり)入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12720899292833042473.jpeg"]

中は殆ど変化なしですね。少し増えては居るかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9621416210181305720.jpeg"]

手前の巣箱ですね。3段外して3段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13920070969861710242.jpeg"]

メントールクリスタルは半分の大きさになっていますね。1ヶ月で15g消費した感じですね。簀子の色が悪いですが桐板の簀の子ですので,こんな感じになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7325297462501989590.jpeg"]

大分捕獲1群目 5月14日自然入居ですね。この前は巣版も露出して居ましたが、復活したようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15256772713644598589.jpeg"]

巣版も蜂も倍以上になっていますね。丁度30日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17184126980851917272.jpeg"]

大分捕獲群2群目 6月12日福岡山荘に行っている間に入居していましたね。ダラダラと3時間以上入居していましたね。その日のうちに1段継ぎたし3段にして、13日4段にしてベニヤ版を張りブロックの基礎を置いて飼育体制にしましたね。入居2日目に4段にしたのは初めてですね。4面巣門にしたのは大正解でしたね。

[uploaded-video="cf69caf0cca111ebad8d49b88091c3b7"]

完了後の動画ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6901429448820559207.jpeg"]

巣門枠まで蜂球が下がって来ていますね。初めての経験ですね。こんな大きな群は。

コメント2件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/14

おはようございます❣

復活群良かったですね~(^_^)v

どの群も楽しみです、環境が良い様なので期待大ですね!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/14

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ、特に福岡1群目の群は殆ど巣版が見えて居たので、女王蜂が居ないと考えていましたので、途中で花粉を運ぶ蜂が増えているなと思っていたのが、正解でした。有難う御座いました。

投稿中