ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年6月13日 日曜日 大分2群目があまりにも大きいので、2段継箱をして飼育管理にする。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 314

昨日入居した大分2群目は非常に大きいので、飼育管理の状態にして2段継ぎ足し4段にして、ブロックの基礎を敷いて、屋根を付けて、ベニヤ版を張りました。

[uploaded-video="b2b16690cc2c11eb854629e1e79b118c"]

この巣門の前のミツバチは違いますね。昨日入居ですので花粉は運ばないで、蜜だけ運んでいますね。巣版を作るためですね。これだけの数のミツバチが決まった仕事をしていますので、本当に凄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18389350954524145256.jpeg"]

完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7108368304343214432.jpeg"]

巣門にまで蜂球が下がっていますね。初めての事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17145205114349932652.jpeg"]

まずブロックを4面巣門台の下に敷きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2127647166577457081.jpeg"]

4段に継ぎますね。3段には昨日のうちにしていました。ロープを回しかけて銅線で捩じり締めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14082253812497217591.jpeg"]

山荘は東を向いて立っていますので、朝日がもろに来ますので、ベニヤ版を張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16586733397181539707.jpeg"]

ベニヤ版を張ったとたんに巣箱の温度が下がりますね。ベニヤ版の表面が暑いですが、巣箱は涼しいですね。手を入れて見ると分かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16519838508302660488.jpeg"]

完成ですね。此処で飼育して見たいと考えています。薪ストーブの煙突が有るのが気になりますね。すぐに後2段継ぎ足さないといけないでしょうね。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

この強群のこれからの成長が楽しみですね^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

こんにちわ❣️

山荘にはWiFi環境を構築されることをお勧めします(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/13

Michaelさん 写真もないのに素早いコメント有難う御座います。この群は自宅にと思いましたが、本当の大分2群ですので、持ち出さないように致しました。自宅には福岡山荘の5群目を移動しようと考えています。皆さんの力でしょう。最初に消滅寸前だった福岡1群目もかなり良い感じでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9803564025579296107.jpeg"]

巣版が倍になっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですね。自分は分からなかったのですが、娘から契約をオーバーしているので、繋がらないのですよと、言われました。契約のやり直しを致しますね。大分の群はみんな元気になっていますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/13

着々と夏対策が進んでますね


それに比べて、私は継ぎ箱もなく

作る時間もなく

本業に追われて、蜂に申し訳ない気持ちです

あと10日で、目処つきますので、そこで継ぎ箱、暑さ対策、採蜜

しようと思ってます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/14

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此処はベニヤ版は要らないかと思っていましたが、朝日が真ともに来るので張りました。張ったと同時に効果有ですね。本業に追われるは良いですね。稼ぎに追いつく貧乏無しと云いますので、仕事をしていれば貧乏にはならないですね。有難う御座いました。

投稿中