ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ほとんど知られていない蜜源”イソノキ(クロウメモドキ科)を訪花するニホンミツバチたち

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 6/19 , 閲覧 481

昨日,急用ができたので名古屋市守山区へ出かけたついでに,小幡緑地公園へ行ってきました.目的は表題にあるイソノキを見に行くこと+αです.

イソノキはクロウメモドキ科の低木で,湿地や丘陵地のやや湿った場所に生えています.6~7月にかけて,小さな花を咲かせます.

”蜂からみた花の世界(佐々木正己著)には掲載されていませんが,花の時期にはミツバチを始めさまざま昆虫が集まってきます.ミツバチの訪花状況はニホンとセイヨウがそれぞれ半々くらいです.

ニホンミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9937179572232478208.jpeg"]

セイヨウミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7221361899287350612.jpeg"]

その他,当日イソノキで撮影した昆虫たち.他にもモンスズメバチやコマルハナバチが訪..

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10425564678772590558.jpeg"]

小幡緑地には3本くらいその所在を知っていましたが,歩いてみるとあちこちで頭の上からミツバチの羽音が聞こえてきて,合計8本確認できました.

以前から観察ポイントにしてきたメインのイソノキ.高さ4mくらい.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4767260134912443407.jpeg"]

別のイソノキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1053556614841927522.jpeg"]

これほどミツバチが集まってくるの,知られていないのはなぜでしょう.この時期は羽音で発見しやすいので,周辺に丘陵地や山地がある方は一度探してみては・・・.

湿った場所を好みますので,やや開けた感じの明るい沢や,山裾の草地の周辺が狙い目かと思います.見つけられた方がありましたら,報告を期待しています.

イソノキについて詳しく知りたい方は,下記サイトが参考になります.

https://mikawanoyasou.org/data/isonoki.htm

本日のオマケ:サラサヤンマ

湿地から発生するトンボで,最近は湿地の乾燥化が進み数を減らしています.本当に久しぶりにみることができ,充実した一日でした.

少し暗い場所にとまったので不明瞭ですが,体にジャワ更紗のようなきれいな模様があることから名前が付きました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17852841155704124614.jpeg"]

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/19

イソノキは私のデーターベースに名前だけ登録されています。

確かに花の世界にはないです。

林や森で知らない樹木を見つけると、伐採したいと思っても、まづはその名前を調べて、データーベースにあるかないか?

それでも、ネットで検索して、 イソノキ みつばち とやると、それなりに出てくることがあります。

イソノキ 今、再確認いたしました。

見つけられたら嬉しいです。

クマバチ・アゲハ 色んな昆虫が訪花していたら、それが蜜源植物でなくても、伐採する気にはなりません。

問題は花が咲いていない時期に、その植物の名前を調べるのはムツカシイです。

アップをありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

おはようございます、都市のスズメバチさん!

訪問先住所に見覚えあり(^^)/

守山区小幡翠松園は、住居表示以前の養蜂研究所の住所!

故井上丹治先生の著作「新蜜源植物綜説」にはもしかしたら掲載あるかも、そして緑地公園の蜜源植物植栽に関係あるかも知れないです(^^)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

おっとりさん こんばんは.

見つかると良いですネ.林の中ではなく林縁の斜面がポイントかと思います.

花が咲いていない時期に目的の植物を探すのは難しいので,ミツバチになったつもりで,開花時期を狙う必要があります.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

養蜂研究所(井上養蜂)との位置関係は下の地図のとおりです.

下の大きい赤丸が養蜂研究所,小さな赤丸がイソノキの分布場所です.今は乾燥していても,開発以前は水が染み出す湿地だったと思われる場所です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17383840906224734179.png"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

都市のスズメバチさん、位置関係よくわかりました(^^)

研究所と1番近いイソノキの距離はどのくらいありますか?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

地理院地図上で計測すると650mです.一番近い木ではセイヨウミツバチがほとんどでした.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

都市のスズメバチさん、

ありがとうございますm(__)m

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

都市のスズメバチさん

蜜源植物情報 ご紹介いただきありがとうございます。
湿地を好み、低木、小さな花 この奥ゆかしさが、あまり知られていない原因かもしれません。この時期に開花するなら貴重な蜜源ですね。(^.^)/~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/20

都市のスズメバチさん

花が咲いたら、一目散、一番分かりやすい検索ですね。

コメントをありがとうございます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

yamada kakasiさん おはようございます.

知多半島の丘陵地では見つかると思います.しばらくは開花が続きますので,是非お探しを・・・.

az 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/27

当地にもありました!と言うか、偶然見つけました。

入らない待ち箱の点検に行った時、蜂鳴りが聞こえたので、分蜂か? と聞こえる方向へ歩いて行くと1本の木に蜂が集っていました。

その時は、何の木かわからず、グーグルレンズで調べましたが、いまいち不明。もやもやしたまま写真を撮って帰宅。

PCへ写真を保存し整理している時、そう言えば、都市のスズメバチさんが蜂の集まる木について書いていたのを思い出し、見てみると、葉が同じでした。あーすっきりした。。情報ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/658721102035960502.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

azさん こんばんは.

お役に立てて嬉しいです.イソノキに間違いありません.

葉に特徴があるので,一度見つければ花の無い時期でも見分けるのは難しくないと思います.

投稿中