ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開花が始まったナンキンハゼを訪花するニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 6/22 , 閲覧 420

ナンキンハゼの花が咲き始めました.公園や街路樹に植えられている他,種が鳥に運ばれるのでしょうか,あちこちで見かけます.

少し前までたくさんのミツバチが訪花していたアカメガシワは,花のピークが過ぎて訪れるハチの姿もほとんどありません.

まだ咲き始めで,ハチの姿がない木が多いのですが,早々と開花したこの木にはニホンミツバチ,セイヨウミツバチが多数訪花し,大賑わいでした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10405663260091175536.jpeg"]

訪花数はセイヨウミツバチが優勢でしたが,養蜂場が680mの距離にあることを考慮すると,ニホンミツバチに対する誘引力もなかなかのものがあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2536083348543985421.jpeg"]

キムネクマバチ,タイワンタケクマバチもたくさん訪花しています.

ナンキンハゼは雌雄同株で,一つの花序(花がたくさん集まっている)の大部分は雄花,付け根の付近に雌花があります.開花期間も比較的長く,しばらく楽しめそうです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6702917863865142927.jpeg"]

本日のおまけ:オオハキリバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17816480644490263359.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/22

こんばんは、都市のスズメバチさん!

ナンキンハゼいいですね(^-^)/

オオハキリバチは巨大な蜜蜂雄蜂に思えます(^_^;)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

丈夫で成長も早いので,身近にあっても良い木だと思います.紅葉もきれいですし,白い実も魅力的です.

オオハキリバチは確かにそんな感じがしますネ.

11月のナンキンハゼ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6226692289540439663.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/22

ハキリバチは、当地では何故かスズメバチ捕殺器にかかる事があります。本州ではそんな経験無かったです。

クマバチ(アマミクマバチ)もそうですが、気づいてから出してやって間に合う事が多いです。非社会性、いわばワンオペ故、スズメバチよりも飢餓に耐性があるのかな?等と思ったりします。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/23

古ちゃんさん おはようございます.

コガタスズメバチがミツバチを集団で襲うことや,シダクロスズメバチの越年性の巣の存在など,本州とは違う興味深い事例がたくさん存在しそうですネ.

一般的には肉食の生き物の方が絶食に強いと思っていましたが・・・.こちらも興味深いです.

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

おはようございます(^^)

なるほどナンキンハゼの種は鳥が運んでいたのですね^^;

家庭菜園にもナンキンハゼの木がにょきにょきと生えてきていますが…全部を刈り取らず少し残してみる事にします。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/1

Michaelさん こんにちは.

是非残してください.成長も早いですし,実はリース作りに使えるなど,楽しめる木だと思います.

投稿中