ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日、採蜜の体験会を実施した際にカットした巣から蜜を絞りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/22 , 閲覧 316

先日、地域の蜂友さん達5名の参加を得て、我が家の6段の巣箱から1段採蜜した体験会を実施しましたことは、既に、日記に挙げさせていただきましたが、その巣を絞って蜜を頂きました。内径25㎝高さ12㎝の巣箱1段から約4kgの蜜が取れました。分蜂後の事で、巣板の上部には空の巣碑が有りましたが、思った以上に蜜が有ったので驚いています。

糖度は、79度でした。

先日、お出で下さった皆さんにもお裾分けしようかと思っていますし、巣箱を置かせてもらっている皆さんにもお裾分けします。

カットした巣板の上側(空の巣婢が目立ちます。)
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1156911410676752138.jpeg"]

カットした巣板の下側(しっかり蜜が貯まっています。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1045174009016059551.jpeg"]

昨年、秋に採蜜した物より色は薄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9917494704526088211.jpeg"]

1瓶200g〜400gです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17693917364172336870.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/22

こんにちはブルービーさん

きれいな蜜が採れましたね。大小さまざまなビンがあり面白いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/22

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント有難う御座います。形の整った同じものは友人たちへの贈り物にし、色んなものは、ジャムの瓶などの使い回しです。

我が家はジャムを多く作りますので、保存用の瓶だけは事欠きません。

秋にも最低3つの巣箱の採蜜することを目論んでいます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/28

ブルービーさん こんばんは☂

綺麗な色の蜜が4㎏とは沢山採れましたね。頂いた方は喜んだ事でしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/29

hidesa様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

前回採蜜した時は、3.5kgでしたので、上の方がスカスカだったにしては、多かったと思います。しかも、糖度も高かったですね。前回76度、今回80度ありました。

投稿中