ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
補助蜜源と思って植えた花が咲き始めました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/24 , 閲覧 216

梅雨から夏の花が少ない時期の補助蜜源にしようと植えた花々が咲き始めました。

先ず、ピンクのセイヨウニンジボクが咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9747580816671523497.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16976674690519553743.jpeg"]

カラミンサが咲き始めました。昨年はニホンミツバチの訪花が見られましたので期待しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4810565713792012062.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15960927793107133970.jpeg"]

苗を植えたダンギクが咲き始めました。この横にはふさくん様から頂いたダンギクが育っていますが開花までは未だ日数がかかりそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15916146188097107248.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5476230336109689699.jpeg"]

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 6/25

ブルービーさん おはようございます。

きれいな花がたくさん咲いていてミツバチたちの訪花 楽しみですね。近場での養蜂もたくさんあるようですが、これだけ花を準備すれば蜜源枯渇とならないのではないでしょうか。

さて、カラミンサの花が咲き始めたとのことでしたので、我が家の状況ですが、白花は約1か月前頃枷咲き始め、今では結構咲いていますが梅雨時で雨が多く、訪花は確認できません。また、紫のカラミンサは最近咲き始めました。ミツバチたちが見つけてくれるといいのですが・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/25

papycom様 こんにちは、コメント有難う御座います。これからアメリカンリョウブ、バタフライブッシュ(ブットレア)、セイヨウニンジンボク紺花、ダンギク、ホーリーバジルなどが開花してくると思います。今年は未だ植えて間が無いので、花も少ないですが、数年後には蜜源のお花畑が出来ていると思っています。期待外れだったのがイワダレソウとボリジですね。期待以上だったのは蕎麦ですね。

今後、この付近にシマトネリコとビービーツリーを定植したいと思っています。

ところで、紫のカラミンサが有るのですね。見てみたいのでお写真を載せて頂けないでしょうか。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 6/26

ブルービーさん おはようございます。

今朝ほど写真を撮ってきました。ご覧ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1178758756554474955.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1382572317058602156.jpeg"]

白花は半月ぐらい前から咲き始め、紫が最近です。写真の腕か悪く見ずらいかもしれませんが・・・ ちなみにいまだ、ミツバチの訪花は見られません。雨が多いのと他に蜜源があるからでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

papycom様 お早う御座います。わざわざ、お写真を撮って頂き有り難う御座います。とても、可愛い花で良いですね。

あとは、放火の確認だけですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/26

ブルービーさん

いやあ~きれいですね お花畑のようです。(^.^)/~~~
わたしも期待以上だったのはそばです。でも西洋ミツバチが圧倒的に多いので、やはり周囲の蜜源事情と、訪花の時間差もあるような気がしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

yamada kakasi様 今晩は❣️ コメント頂き有難うございます。お花畑は言い過ぎですが、これからこの花達が大きくなったら、お花畑になると思います。

我が家の蕎麦畑には殆どニホンミツバチですよ。もう満開で、実がつき始めてます。

セイヨウミツバチは、我が家の金柑の花に集まっていますよ。

投稿中