ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
金柑の木に多くの花が咲きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/26 , 閲覧 762

我が家の金柑の木にたくさんの花が咲き始めました。明日は、蜂さん達の訪花をパチリとしたいと思います。

とても良い香りがしますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16727568801307864193.jpeg"]

木が白くなる程ですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5716669883487213121.jpeg"]

コメント7件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/26

ブルービーさん こんばんは.

当地でも開花中です.小学校脇のキンカンに多数のセイヨウミツバチとタイワンタケクマバチが訪花中でした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8992711509471919612.jpeg"]



ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

都市のスズメバチ様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

我が家の金柑にも訪花は殆どセイヨウミツバチでしたね。オオマルハナバチも訪花してましたが、タイワンタケクマバチとは、どんな蜂ですか❓若し、お写真が有れば、掲載お願いします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

こんばんは

きんかんの花も可愛いですね、気のせいか花と実も2個見えるのですが、同時ですか???

蜂さんの訪花が楽しみですね(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

T.山田様 今晩は❣️  実がなっているのは、昨年の実が残ったままだと思います。

明日、写真を撮ってみますが、今日見た限りでは、殆どがセイヨウミツバチでしたね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

ブルービーさん こんばんは.

クマバチ(キムネクマバチ)のように黄色い部分が無く,全身が真っ黒です.体つきはクマバチよりもほっそりしいています.

帰化昆虫で,2007年に愛知県豊田市内の矢作川流域で初めて発見され,その後広範囲に生息域を拡大しています.

現在の分布地域は中部から近畿で,九州へ到達するのは当分先かと思います.

竹材について台湾から侵入したと考えられ,タイワンタケクマバチと名付けられましたが,最近の研究で中国大陸に生息する個体と同一種であることが明らかになりました.

枯れたタケに穴をあけて巣を作ります.最近はクマバチよりも圧倒的に優勢で,あらゆる花を訪花しています.

キンカンで吸蜜中のオス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10894199725615506554.jpeg"]

ルリギク(ストケシア)で吸蜜中のメス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16762780527997599522.jpeg"]

枯れダケに営巣中のメス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14623272305055128773.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

都市のスズメバチ様 今晩は❣️とても詳しくご教授頂き心より感謝いたします。

とても良く分かりました。

とても面白い生態なので、九州でも見てみたいですね。

しかし、日本にも竹の中に巣を作るような蜂はいませんでしたか❓

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/1

ブルービーさん こんにちは.

竹筒に巣を作るハチはたくさんいますが,自力で穴を開けて営巣するのはタイワンタケクマバチだけです.

詳しくは下記サイト,森林総合研究所”日本竹筒蜂図鑑”が参考になります.

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bamboohymeno/index-j.htm

投稿中