ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ群は越冬明け6000匹→60000匹になり蜂蜜収穫期を迎えています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/3 , 閲覧 814

今年の冬は例年に比べ寒く蜂勢の立て直しが遅れましたが、現在蜂数約60000匹になり活発に集蜜活動しています。

[uploaded-video="f8ecbca04e9811e898abddc122468365"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16087999275711837156.jpeg"]

現在開花中のミカン花に通っているので巣箱付近は柑橘系のよい香りでとてもいい気分になれます。貯蜜も増えて巣箱は4段に積み上げてあります。

1段20㎏、重いです\(^o^)/

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/3

ハッチ@宮崎さん 冬越しはどうしているのですか?4段は凄いですね。隔王板は入れているのですか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

onigawaraさん、こんにちは!

隔王板は巣箱上に挟んでいます。最下段に女王蜂が居て産卵してます。そこに空巣枠1枚を余分に入れ溢れた蜂たちがそこに懸垂泌蝋して雄蜂房を造り内検時にそれを除去してまた仕事をさせることで分蜂熱を防ぎます(^-^)/

越冬はプチプチシートで被って保温に注意しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/3

ハッチ@宮崎さん 分封熱を防ぐは了解です。越冬プチプチシートで被うも了解しました。西洋ミツバチも可愛いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

はい、西洋ミツバチも可愛いです。大きさを見ると日本みつばちは小さくてまた可愛いです\(^o^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/3

60000匹ですか……

私の想像も出来ない世界です……(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

ロロパパさん、

巣脾枠1枚に両面で約2000匹付着させてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5594942751566121302.jpeg"]

これが巣箱1段に10枚で2万匹、これに段数を掛けれは1群の蜂数が推定できるんですよ!

日本みつばちも数えてみますね(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3720842991426760189.jpeg"]

この画像数え、×2で1枚の巣脾に留まっている蜂数になり、4/3この巣脾が7枚懸垂していましたから×7すれば1群を構成する蜂数がわかります(⌒‐⌒)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/8

いやいや、凄いですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

自分は越冬させるので精一杯でようやく20000匹ほどの巣箱が2個です。あとは10000匹位と数百匹の群と無王群です。

投稿中