ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そうだ! 日本みつばち一群の構成蜂も数えてみよう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/3 , 閲覧 637

画像記録した蜂数を数えて1群の蜂数を算出してみよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11537229215666234320.jpeg"]

ということで、カウントしてみた結果は・・・13748匹(H30.4.3現在)でした!

コメント10件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/3

動いてるのを数えるんですか?

あっ写真ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

國高さん、記録画像から数えてみたら、平成30年4/3現在の1群を構成する蜂数は 13,748匹でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/3

こんばんは!この写真は巣板1枚の反面ですよね?これが何枚分で13,748匹になったのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/4

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます☀

トップバー式飼育管理中の群で巣板は7枚あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5045467880012835685.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/4

これまた凄い!

重なってるところのカウントはいかに⁉

トップバー式は 枠がないのですね。これでよく巣落ちしませんね!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/4

wild beeさん、胸部をカウントしていきましたので重なっている蜂数は数に入ってないです。

蜂の付着がないトップバーは落ち易くなり勝ちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6286908296655373902.jpeg"]

蜂たちが常に補修して弾力を保っていると考えられます。上の落下した巣板はつけ根部分が硬くてもろくなっていました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/4

そうですかわかりました.

そこまでしていますか 、蜂の能力はすごいですね。

昨日入居後の移し替えをもしていて、強風が吹いて巣落ちさしてしまいました。

大事には至らないようですが 慎重にしなければと反省しました!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/4

この時、蜂たちはみんなおとなしくしているのですか?外勤に出かける蜂や帰って来た蜂もいるでしょうね。「蜂にストレスを与えると逃去する」と言われますが、これ以上ないくらいの「ヤメテ欲しい事」なはずですが、蜂たちはハッチさんを信頼しているのかなぁ。。。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/4

貴重なデータをありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/4

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは☀

巣板を取り出す際にゆっくり丁寧に引き上げれば大丈夫です。振動を与えると蜂たちは巣板から離れてしまいます。

ちいおか2539さん、参考になれば嬉しいです(^^)

投稿中