ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
朝からカラミンサは盛況と思ったらコイツは違うぞ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/8 , 閲覧 255

朝早く、お花畑の見回りとモグラの盛り上げ巣を踏み付けに行くと、何時もながらカラミンサに蜂が来ていました。しかし、ミツバチとちょっと違う様です。それは、コイツ等でした。

マルハナバチですかね⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/770489824847234813.jpeg"]

蜜吸ってるようだけど、コイツは何者❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1629905685864985337.jpeg"]

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/8

こんにちはブルービーさん

カラミンサはミツバチだけでなく、他の蜂にも人気がありますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

たまねぎパパ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

カラミンサは、人気ですね。風が吹くと風下にミントか香りがすごいです。

これは、ホーリーバジルも同じですね。風下でとても良い香りがします。

カラミンサは、今年掘り上げて株分けします。

この二つは植えて良かったと思いますね。

ガウラも同じですが増えるのがどうかな❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/8

ブルービーさん

ガウラは種蒔きもいいですが、挿し木がお薦めです。種で蒔くより早いし、確実です。来月伸びたガウラを切り戻ししたのを挿し木で増やす。切った所は脇目が出て沢山花が咲きます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

たまねぎパパ様 今、ガウラ20鉢近くあります。これ以上増やすのは如何かと思っています。

何方か必要な方が有ればお譲りします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/8

ブルービーさん

カラミンサは種で増やせないのですか?種があれば欲しいですね。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

たまねぎパパ様 こんにちは、昨年、私も種で増やそうと思って種を採ろうと枯れた株を回収しましたが、残念ながら種を見つけられませんでした。

カラミンサの育て方を見ると増やし方は株分けと書いてありました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/8

たまねぎパパさん

やります、トレイ沢山、鹿沼10袋、マルチビニール袋用意、万端です、、、、後は苅れる位ガウラ増え続けるかです、、、、挿し木、300株はしたいです。

昨年購入1鉢、300円しました。、、、、大阪人9万の節約成るかです、、、、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/8

ブルービーさん

やっぱりそうなんですね、種が取れないから株分けしていたのですね。

金剛杖さん

頑張ってください。鹿沼は挿し木用の細粒が挿しやすいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/8

クロマルハナバチ、フタモンアシナガバチでしょうか!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

ハッチ@宮崎様 こんにちは、有り難うございます。クロマルハナバチとフタモンアシナガバチですか。

有り難う御座います。

アシナガバチの種も蜜を吸いにくるのですね。初めて知りました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/10

おはようございます(^-^)

私は虫には疎くて、パッと写真を見た時に「あ‼️クマンバチちゃんだ」と思ってしまいました…マルハナバチなのですね(^^;;

カラミンサやホーリーバジルなるものは芳香性の豊かな植物なんですか❓

私も植えてみようかな(^o^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/10

スー様 こんにちは、蜂のことはさておき、カラミンサは、別名カラミントと言います。お分かりの通り、ミント系のハーブです。よって、とてもいい香りがします。

また、ホーリーバジルは、名前通りバジルですが、とてもいい香りですよ。種が取れたらお送りしましょうか。

カラミンサは、株分けでしか増えない様ですので、来年春に株分けしたいと思っています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/10

わわわわ‼️

欲しい方にお分けになられて、尚且つ、まだ余るようなら、頂けたらたら…嬉しいです(^o^)

でも、どうかご無理やお気遣いなどなさいませんように⭐️

そのお心遣いだけでも感謝です⭐️

投稿中