ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の蜂さん、ガウラ気分❓❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/6 , 閲覧 371

今日は、蜂さん達ガウラに訪花して花粉集めを行っていました。それも今年植えた薄いピンクの花が少ないガウラでした。これは良いぞ❣ このガウラ2本植えており、株が大きくなって花が増えると良い花粉源になると確信しました。

今日は、ガウラな気分だわ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16830850255609589450.jpeg"]

花は少ないのに数匹飛んでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18420417283923862673.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4368713604827243744.jpeg"]

たまねぎパパ様から頂いたガウラは、まだ、定植してないですが、地植えにして花が咲き始めると、期待大ですね。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/6

こんにちはブルービーさん

ガウラはミツバチ来るでしょ。これは鉢植えのですか?早く地植えしてください、株が大きくなりますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/6

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

これは、地植えした株です。もっと早く株が大きくならないかと思っています。

まだ、地植えして無い株がわんさかと有り、どうしようかと悩んでいます。

有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/6

こんにちはブルービーさん

今更遅いと言われるかもしれませんが、ガウラの注意事項をお知らせします。めちゃめちゃ繁殖力があるそうです。植える場所に気を付けてください。(^^ゞ

ここだけの話ですが、お近くの川に植えればどうでしょう?きれいし誰も踏まないし。道路脇の土手とか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/6

たまねぎパパ様 今晩は❣️  ご忠告有り難う御座います。

しかし、河川敷でもあれば良いのですが、川土手しかありません。川土手は近くの住民の皆さんが管理しており、2〜3か月毎に草刈りします。ですから、刈られてしまいます。残念ですがダメですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/7

ガウラという花があるのを初めて知りました‼️

名前だけだと、宇宙戦隊系の強そうなネーミングだったので、どんな花かなと思いきや、可憐なお花なんですね(^^)

我が家の庭にはエンゼルトランペットが生えてるんですが、この花も夏季時は良く咲いて、花粉の量も多いので、よく蜜蜂さん達が花粉集めに来てます⭐️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

スー様 今晩は❣️   コメント頂き有り難う御座います。

ガウラは、別名を白蝶草と言います。花が、細い枝の先について、花の形が蝶々が花を広げた様な形で、風に吹かれる姿が蝶々が飛んでる様で、その様な名前になったそうです。この名前だと、この花にピッタリでしょ。

エンゼルトランペットも可愛い花ですよね。訪花が多いのであれば、植えてみようかな。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/7

こんばんはブルービーさん

河川はダメですか。山に向かっている道がありましたよね、あの道の両サイドに種蒔きはどうでしょう?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/7

こんばんはブルービーさん

河川はダメですか?残念ですね。それでは山に向かっている道はどうでしょう?道の両サイドに種蒔きしてはいかがでしょうか?ポット苗を植えるとか?(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

たまねぎパパ様 お早う御座います。今、借りてる土地のまわりに植える様にします。

其処なら、管理は私ですから、草刈りしても、一緒に刈り取ってしまうこともないと思います。高い木は、ビービーツリーを植えて、その足元にガウラを植えてみましょう。

有り難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/8

ブルービーさん

エンゼルトランペットは夏の間、ずっと長い間咲き続けていて、訪花としても蜜蜂さん達に人気があるように思います。

実際、私が趣味の週末養蜂を始めるきっかけになった訪花が、エンゼルトランペットでした⭐️

ほったらかしで、どんどん木の様になっていくので、丈夫です。

投稿中